きんぴらにっき 

ジュリーと猫と日々のこと・・

明日はジュリー映画 in横浜

2019-09-29 23:42:42 | ジュリー お知らせ

秋めいては来ましたが、今日も日中は暑かった・・。

夜になるとぐらぐら眠くなっちゃってなかなか更新がはかどらないこのごろですー。

 

ですが・・明日は再び映画を観に行ってきます

先日の新文芸坐での「ちょいだしジュリー」も美味しかったけど、

今回は正真正銘ジュリー様主役・・お役がタイトルにもなってます「夢二」

しかも場所は横浜ジュリー様の街ですよ~。

明日行くと今年3度目の横浜だわ。

・・9月のパシフィコ横浜ライブに行って、その後・・じつは八王子ライブの日にもちょっと横浜に寄り道(回り道)しておりました。

そのときの訪問についても書こうと思いつつまだ書けずにいるんだけど、いずれ。(ジュリー関係ではありませぬが。)

で、三度訪れる横浜。

今はーもう秋~ だれもいない海~・・だけど横浜の海にはジュリーマニアが集結しちゃうかも。

 

明日、9月30日 横浜 象の鼻テラスにて海辺の映画会 vol.8 「夢二」上演です

  会場18:30 上映開始は19:00~ 上映後にミニトークもつくようです。

  当日券があれば当日18:30から売り出すようなので問い合わせてみてはいかがでしょう?

 

   象の鼻テラス アクセス

   〒231-0002 横浜市中区海岸通1丁目
   TEL: 045-661-0602 / FAX: 045-661-0603


夜の横浜の海辺で夢二ジュリーと出逢えるなんて、なんと浪漫チックなことよ


うふふ楽しみ~・

 

・・ですが、

私、この映画家で観ると必ずどこかで睡魔にさらわれちゃうんですよね

きのうからまた睡眠不足になってて・・こんな状態で行ったら、ほんとに上映中夢の国~に行きかねないそれはいかん~~

ってことで、もう寝なきゃです


なんと蠱惑的なこの姿

これで目が覚めるかな?


まさにこのおみ足の開き具合・・

さすがハロパン先生~



象の鼻っていったいどんなシアターなのかも気になるところ。

またご報告を~。

   
   
   
   
   
   
   
コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

新文芸坐にて「コミック雑誌なんかいらない!」

2019-09-28 01:02:40 | ジュリー 映画

あららら・・

なんだかまたもいつの間にか日にちが経ってしまいました。

・・眠い。

なんだかこのところやたら眠いのであります。

ちょっと前まで不眠気味だったのに、夜が涼しくなったからでしょうか?

夜、パソコンに向かうと・・・うつらうつら、というか ぐらぐら~~ん って感じで大船漕いでしまって進まないの。

いかん~~。

ってことで、私がゆらゆら寝ぼけているあいだに9月ももう終わりそう。

10月1日からは消費税がアップしちゃうっていうし、今のうちに買っておかなくちゃ!っていうものもあってなんだかあわてておりますー。

そろそろ正月ライブの申し込みもしなければだし。

なんか焦る~ けど眠いぃ。

 

など、ぐだぐだ言ってる場合ではないですわ。

先日の続き・・

新文芸坐で見てきた裕也さん映画二本目!「コミック雑誌なんかいらない!」のことを書き記しておきましょう~。

 

 

NYのハドソン川をスーツで泳ぐポスターは見た覚えがあります。

パルコのCMのほうを見たのかな。かっこいいよねー

 

 

「コミック雑誌なんかいらない」は1986年の作品。

映画の題名そのままの曲を裕也さんが歌ってるよねぇ?‥と思ったら、この曲はもともと「頭脳警察」というバンドの曲で裕也さんがカバー、さらに映画の題名に使いたいってことで許諾されたみたいです。

裕也さんの演じるキナメリさん(なかなか珍しい苗字。木滑さんと書く)はバリバリの芸能リポーター。

最初のシーンは空港で桃井かおりさんに「恐縮です。一言お願いします!」と突撃していた・・と思う。(すでにうろ覚え)

キナメリさんはほとんど笑わず固い表情で「恐縮です」とご挨拶してからぐいぐいと容赦ない突撃インタビューするのがそのスタイル。

芸能界では煙たがられるし、行き過ぎた取材で警察に補導されたりといろいろあるけどプロデューサーに煽られて次々突撃を繰りかえし・・。

映画は 当時、まさにリアルタイムで起こった事件をあちこちにちりばめてあって「おぉー!そういえばそんな事件が・・」と思い出したりしました。

芸能では聖子ちゃんの結婚式(聖子役は別の人だけど結婚式シーンはほんものだったのかな?)、世間を騒がせた事件ではは豊田商事の悪質商法とその後に起きた会長刺殺事件、ロス疑惑、さらに日航ジャンボ墜落事故とか・・。

かなり衝撃的なことがたくさんあった時代でしたね。

「水のないプール」とおなじく、主演が裕也さんゆえの豪華な脇役出演がたくさん。

上に貼った紹介にも出ているけど・・原田芳雄(プロデューサー)、ビートたけし(殺人犯)、郷ひろみ(ホスト)、鶴太郎(ホスト)。

そういえばキナメリさんの奥さんは渡辺えりさんでした。

力也さんもまた出演してて、桑名さんとともに「お前にロックがわかるか!」と御大裕也さんに突っかかるロックミュージシャン(そのまんまの役)で出てます。

3人のやりとりが見物だけど、もうお三方とも鬼籍に入ってしまわれたんだわねぇ・・とちょっとしみじみ。

それはさておいて・・

あー この映画にもジュリーが出てくれてたらよかったのになぁ~・・などと思っていたら・・

え?ええーーーー!?

思わぬところでジュリーネタがありました

 

芸能記者さんにはいろんな情報を運んでくる情報屋がいるんですね。

電話で指定されて出かけて行ったのはドライブインシアター。映画館ではなくて、屋外の駐車場で車に乗ったまま大きなスクリーンの映画を観る・・あれです。

キナメリさんが車を停めて見ていた映画は「ときめきに死す」!!

 

きゃぁぁ~~ジュリ~~ィ

‥思わず声が出そうになったけど呑み込みましたー。

はう~まさかここでジュリーに逢えるとは

大スクリーンにはジュリー演じる工藤と樋口可南子演じる女性の幻想的なシーンが映し出されています。

裕也さんがスクリーンに見入っていると、隣のスペースに一台の車が入ってきて窓を開けネタをちらつかせます。

「マッチと明菜がね・・」・・キナメリ無反応。

「さんまのところに研ナオコが」・・これにも反応なし。

と、情報屋とっておきのネタ!

「これはすごいよ!ほんとのスーパースターだ!・・ジュリー」・・キナメリさんが「ん!?」と反応!!おお!

「横浜のホテルでジュリーを待ってた女」と、情報屋。キナメリさん、ぐぐっと前のめり~になる裕也さんに萌えました

やったー!と情報屋、値段の相談(電卓叩いて)してから質問するキナメリ。

「女はだれだ?」と勢い込んで尋ねると

「かおり。」

「・・誰だ?」

「まつもとかおり。ダンプ松本」

「・・・・・」黙って車を発車させるキナメリさん~~

「あー!ちょっと待って!!・・だめかぁ。梨本か福岡翼に持ってくかなー」

スクリーンにはジュリーと可南子さんの美しいキスシーンが

 

 

・・・って感じで、思わぬところでジュリーネタを出していただけて超~うれしかったです~~

さすが裕也さんジュリー愛は尽きませんね。

そして、さすがジュリー様。直接登場ならずも十分心を持っていかれました

 

ラストは豊田商事の大事件でキナメリも刺される!!という怒涛の展開。

硬軟とりまぜた仕込みの効いた映画でした。

面白かったですー。

 

で、今気づいたんだけど・・来月CSで放送がありますね。

   映画の中のロックンローラー・内田裕也

 

日本映画専門チャンネルで23時からオールナイトで4本放送!!

残念ながら「水のないプール」は放送なしですが、「コミック雑誌なんかいらない」はトップバッター。

ご興味持たれた方はぜひー。

 

 

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

新文芸坐にて「水のないプール」

2019-09-22 22:35:49 | ジュリー 映画

ちょっと間が空きました

三連休も早くも最終日。

この間に広島・出雲でライブがありました。

台風の影響が心配されましたがどちらも無事開催。

圧巻の歌声&しゅっとしてかっこいいジュリー様だったようですね~よかったよかった。

 

SHOUTツアーもだいぶ進んで、参加できるライブも残りわずかとなってまいりました。

44公演中、きょうの出雲で30公演終了です。

10月東京近郊はジュリなし月ゆえ横須賀まで我慢はきつい~・・なので遠征も予定してますがして、SHOUTなジュリーに逢えるのも残りあといくつ?

と、寂しくなってきたところに正月ライブお知らせだし。

ジュリーさま、ほんとすごいわ。

 

 

さて

・・先週になりますが・・八王子ライブの前日 9月14日に新文芸坐さんに行ってきました。

見てきたのはこちら

ホルスじゃないよ~。

この日限定のレイトショーは名作長編アニメ。こっちも見てみたかったかも。

昼と夜のテイストが違いすぎるよねー。

私が見に行ったのはこちら

  

 

ロケンローラー内田裕也主演映画二本立て!

1982年作品「水のないプール」(15禁だった)、1986年作品「コミック雑誌なんかいらない」

 

12時開始・2本目の「水のないプール」から見ました。

1本目から入ってるお客さんがいるので場内そこそこ席が埋まってました。(J列に座りたかったけど空いてなかったです。)

客層は男性が圧倒的に多かったー。

 

「水のないプール」は、15禁・・まぁーそれだけアダルティといいますか、肌色あふれる映画(性犯罪の犯人が主役だもの)ちょっと抵抗あったけど、

とにかく・・ちょろっとご出演のジュリー様を見たくてそれだけのために行きました。

ジュリーの役は確か居酒屋に居合わせたヤクザの兄さん。・・用心棒・力也を伴って登場です。

以前動画捕獲して見たのだけど、ほんとにちょろっとだけだなんですよね。


スタートから数分?思ったより早くその場面がやってきました。

序盤も序盤!こんなすぐに出てくるんだっけ!?舞い上がってしまったわ

 

以下、以前捕獲した動画からスクショ

むさくるしい居酒屋のなかでひときわそこだけきらめいている美しいヤクザ兄さん。

カウンター隣でわめいている酔っ払い男の頭のうえにたばこの灰を落とす・・その姿!その細い指、手の美しいことと言ったら!!

水も滴るいい男とはまさにこの方のためにある言葉

「なにするんや!」と無謀にもつかみかかろうとする酔っ払いですが

すかさず用心棒力也が立ちはだかっりどつく!・・裕也さんはここで正義感から「やめろ」と力也に向かって言って殴られる理不尽。

ここですっと立ち上がったジュリー兄さん

「やめろ」と力也を制し・・

 

「おさがわせ しちゃったね」

と一言。

ひゃぁぁぁあ かっこいい 思わずそう口に出そうでしたがかろうじて押さえましたーが、このとき場内

「さわだけんじだ」「おぉ さわだけんじ」とどよめくのが聞こえてきたの。

ふっふっふ


ところで・・「おさがわせ」って言ってるよね?正しくは「おさわがせ」ですが・・。


ともかくなんとも色っぽくてかっこよすぎるのよ~ジュリ~~

力也と並んだこの身長差 萌える~

 

去っていく背中も素敵すぎる

 

・・動画は 映画の題名+お騒がせしちゃったね で検索すれば出てきますよー。

ジュリーのほかにもタモリとか原田芳雄とか赤塚不二夫とかちょい役に豪華キャストありでした。

 

ってことで、目玉であるジュリー登場場面はわずか2分ほどで終わってしまって・・

あとの100分近くどうしましょ?

と思いましたが・・ちゃんと見ましたよー。次々出てくる全裸にもめげず。

このときのヤクザとの小競り合い、不条理にけがしたことなどがその後犯罪を起こしていくきっかけになってるんですが犯罪を重ねるほどに生き生きとしてくる裕也さん。

鬱々悶々としてた無表情の切符切りの男を演じる裕也さんの優しい不気味さはうまい、のかな。

犯罪はただ寝込みを襲うだけではなくてそれは裸のアート表現みたいになっていくパフォーマンスが笑えたり。

襲った女の子の家で洗濯したり風呂掃除したり朝食作っていったり・・って、小人の靴屋さんか~?と突っ込みたくなりましたが。

 

前日超寝不足で行ったので、つまらなかったら寝ちゃったかもしれませんがちゃんと最後まで見ちゃいました。

ラストとかは「・・え?」って感じもありますが、これはエロファンタジーなのね

 

 

さて、もう一本。

続きますー。

 

 

コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2020年正月ライブインフォ到着~

2019-09-19 19:07:27 | ジュリー お知らせ

もう~いくつもいくつも寝ると~

お正月~~♪

 

・・って、どんだけ先のこと言って浮かれてるの??って感じですけど・・

ジュリーさまから 早くもお正月の便りが届いたのですもの

もう皆さんのところにも来てるかなー?とも思いますが 一応貼っておきますね

 

 

5日名古屋から始まって、福岡、東京国際フォーラム、大阪フェス2連チャン、NHKで大楽・・全6回です~

2020年もジュリーはバリバリ働かれるのね。

すばらしい~

・・東京以外もちょっと考えちゃうなぁ~。

 

締め切りは10月2日水曜日。

新年の夢、早くもふくらみますー

 

コメント (10)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

SHOUT!オリンパスホール八王子 振り返りー つづき

2019-09-18 23:58:55 | ジュリー ライブ

本日は雨ときどき曇り。

雨が降るごとに秋は深まっていくような。

週末にはまた関東に大雨の予報・・

千葉の被災地にこれ以上の被害が出ないよう強く願います。

 

ジュリーは15日八王子ライブを終えて次の広島ライブのある22日までお休み中。

気温差のあるこの季節、お喉・お体を休めてお大事に~。

実りの秋の美味しいもので充電してくださいませ。

 

 

ってことで、八王子振り返り続きですーー。

 

本編終わってステージからはけるジュリーに大きな歓声と拍手

拍手はそのままアンコールの手拍子に。

にゃんこさん登場!!に沸く会場。しかし後列の方「ねこ??だぁれ?」って。やはりビビッドな反応。

ぽてぽてと舞台を歩く猫ちゃんの姿はあまりにかわいい

「にゃ~~!」の呼びかけに「にゃ~~!」と答える私たち。

さらに

「ニャンにゃにゃにゃんにゃんにゃ♪」と歌うけど。なんの歌?と思いつつも手拍子する会場。

「にゃんやにゃにゃんにゃにゃはちおうじ♪」・・パパンガパン!のリズムで「八王子♪」って・・八王子音頭とかだったようです。

その後

「にゃにゃにゃーにゃにゃ」と呼びかけるジュリーに「にゃにゃにゃーにゃにゃ!」答える私たち。

これが次第に

「にゃ~にゃにゃにゃ、にゃにゃにゃ~~にゃ!」と、フレーズが長くなるけど「にゃ~にゃにゃにゃ、にゃにゃにゃ~~にゃ!」がんばって返す私たち。

最終的には

「にゃにゃにゃにゃお~~~~ぉにゃんにゃにゃ~~~~~~~~♪・・・」長っ!!!!しかも音程むずかしいってば!

むずかしすぎて笑い出しちゃったあたりで

「アツイ!」とにゃんの顔をとって現れるジュリーきゃ~~っ中身もかわいいです。

「もう、秋なんだよ?暦の上では」

「台風は・・大丈夫でしたか?八王子は大丈夫でしたか?」この尋ねるお声がなんともやさしいの。

「・・困っちゃうな、ほんとに。千葉とかまだ停電してるんだって。」というとどこからか「はーいそうです~!」」!」と女性の大きな声が聞こえました。

ジュリー、そこはスルーで

「電柱が風にたえられなかったんだね。想定以上の風で。」

そこから子供時代の伊勢湾台風の話もすこし。

「当時は子供だったから喜んだりしてたけどね。下水があふれたなかでばちゃばちゃやったりしたから。デーデーテーとかまかなきゃいけなかったよねー」

って、ここで会場笑いが。・・デーデーテーって?消毒薬かな、とは察しがついたけど。調べたらDDTは戦後、シラミ退治なんかで子供の頭に振りかけてる白い粉状のあれのことでした。

と、話は2011年の3.11の日のことに。

「あの日は佐野で。(音楽劇の最中だったんですよね)会場は停電ではなかったけど。夜泊まったホテルは停電。

テレビつかない、ラジオ聴けない。頭がぼーっとして、階段使って6階まで部屋にケータイの充電器を取りに行ってみて‥あ、停電なんだっけって。

トイレの水は流れるのかな?と試しに流してみたらじゃ~~っ!最後の一発をむだに流してしまった・・えーー?みんなに言えないや」と、笑わせる話もしてくれたんですが

「停電になるとほんと大変。」

「困ったもんで。どうすりゃいいんだ?手遅れなのか。来年のオリンピックの頃台風きたらどうすんだろ?誰もいいアイディアを持ってない。いざとなったらどうするか。

冷房、冷蔵庫、ガスもスイッチが電気でどうにもならない。覚悟しておくしかないんだね。どうしていいのか・・ほんとに」・・とここで

「こまっちゃうなぁ~♪ 手立てはないもんか~」と、山本リンダさんの「こまっちゃうな」の替え歌をぽつぽつと歌うジュリーけっこう長めの替え歌でした。

「・・ほんと、こんな格好してる場合じゃないよね?」というにゃんこさんがあまりにかわいい

千葉の復旧が27日までかかるというなかなので

「不謹慎かもしれませんが、災害を免れたぼくたちは元気にやるしかないなぁと思う次第。いつもどおりにやってよろしゅうございますかね?」

拍手です。

「僕が昔に作った歌で、誕生日の人を祝わせてもらいます。 今日15日が誕生日だという方~!」

一生懸命数えるにゃんこジュリー。

この日は8名!・・なんか、ツアーが進むにつれて誕生日の方増えてますよね?

「ジュリーに祝ってもらえる!」が浸透して遠くからも参加を決めていらっしゃる方が増えたのかしら。

そして歌唱指導。

「ほとんどの方がきょう誕生日じゃないようで。その方たちはコーラスで参加してください。たおやかにというよりはやけのやんパチで!盛り上げて!

では、私についてきてくださいね。・・ついて来るかい~♪過去のある僕に~♪‥どんな過去だ?いっぱいありすぎて思い出せない~」って。

今回練習は短めでした。すぐに

「いい感じだにゃ♪とくに男性の声が聴こえて。こう~、後ろから(背後から抱くようなしぐさで)・・いや、こうしたら痴漢みたいですけど、こう~包み込むようなね

きゃ~ ジュリー以外がやったらいかんですが。

さらにカズさんを呼んで「カズさん&ミケちゃーん」とご紹介。

後ろの方々、「猫!?猫被ってる?!」とフレッシュな反応。

ギターも入れて練習したらこれもばっちり!

「ここまでいろんなとこ回ってきたけど,この八王子がいちばん!」とお墨付きいただきましたよー。やった~

いざ、本番。の前に

「皆さん、立っていたいですか?」と聞かれ、うんうんと返事する会場。

「うん・・やっぱり立ってるほうが声出しやすいよね」江戸川では座って歌いましたけどね。

「それじゃ『きょうは~』って歌ったら誕生日の人は手を挙げてくださいね。そのあと『きみの誕生日~』と行きますから。」

そうか。ジュリーが江戸川で誕生日以外の人座らせたのは数えやすくするためじゃなくて、誕生日の人に「おめでとう」をちゃんと届けたいからだったのですねー。

「座ってもらった会場もあったんだけど、立ってたほうが歌いやすいから。突っ立って(膝を伸ばして)ではなくこう~(ちょっと膝をゆるめてやわらかく)したほうが。

僕歌うときこう突っ立てないでしょ?(ちょっと膝を屈伸する感じで)」

って。細やかな歌唱指導~。すばらしいー

今回はいいお声の誕生日。会場のコーラスもばっちり盛り上がり、ラストの「ハッピバースデートゥユウウウウ♪」も麗しく

そのまんま T!O!K!I!!O!!とTOKIOに突入も元気いっぱい!

ここでふと気づきました。隣席のHさん(ギャラリーオーナーさん)、トーキーオ!の指差しも、「そーらをとぶ」のあとのチャチャ!もやって楽しんでらっしゃる~♪わーい

ジュリーは間奏でねこちゃん被るのにちょっと手間取りつつも、足パッチンもばっちり決めて会場から歓声あがりました。

そして、息つく暇もほとんどなく、ラストナンバー「さよならを待たせて」。

そっとオペラグラスで覗いたら白いお顔が光に浮かび上がってました。綺麗だ~カズさんのつまびくギターの音色もキラキラと。

この日の「あぁ」はひときわ悩ましく色っぽくてやられましたー。

いつまでも聴いていたい・・でも、終わってしまうー・・はう~~ジュリィィィ

 

最後の音が消えて、拍手!大拍手!!

右に左に、そして中央に、2階にも3階にも1階にも、丁寧にお辞儀する姿も素敵。

「柴山和彦~!」・・カズさーーん!

「ジジィでした」・・ジュリィ~~~~~~~~っ!!

大絶叫がジュリーに向かってたくさん飛んでいく~

 

ステージからはける直前足パッチンと腰イタタ、さらに拳を前に構えて腰を低くするような・・あれが噂の五木ひろしポーズだったのかな?

最後までサービスいっぱい可愛さいっぱい

超チャーミングなジュリーにすっかりメロメロなライブでした



終わってすぐ、お隣のHさん・・

「なんか、もう声量がすごすぎて。あんなに出さなくても・・ってなんか心配になってしまうぐらいすごいですよね~。」

つねに全力全開!それこそがジュリーなんです。

それと

「原発や沖縄の歌も歌っていたけれど、それについて思うところなど語らないで歌だけで伝えている、伝わる歌の力がある、というのが凄いですね。

説明しないと伝わらない人はいろいろ説明したがるんでしょうけど」とおっしゃってました。

たしかに。ジュリーは歌い、その歌を私たちがどのように受け止めるかは私たちに委ね、強制も諭しもしませんからね。

TOKIOでしっかりアクションもしてたHさん。

ジュリーの歌も会場の熱さもしっかり楽しんでくださったようでほんとによかったー

ぜひまたご一緒に

 

 

素敵なおみやげありがとうございましたー

 

 

 

コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする