1月も最後の一日となってしまいました。
もう1年の12分の一が終わってしまうんですね。
・・・っていうか、ライブ千秋楽終わってからすでに10日です~。
なのに今頃振り返りしてるって‥💦
毎度のことながら焦りつつ~・・続き、参ります!
さっきぶちまけてしまったバッグの中身をあらためて点検・回収しつつ・・拍手でアンコールを待つしばしの間。
お隣さんに、もひとつ向こうのお隣さんが「すみません。私、横にぶつかっちゃって・・」とおっしゃって、
「いえいえ、みんなそうだしー。」と言うやりとりがあり。
そう~なんですよね。頭上手拍子。
手を開くときはみんな同じリズムで開くからか、隣とぶつかりがちぶつからずとも領空侵犯
「ごめんなさい~」と思いながらも、演奏中はそんな余裕もなくて。
座っていると余計に横幅が制限されちゃうといいますか。
そんなこんなで和気あいあいとお待ちしてたら・・
青銅の甲冑兜姿のジュリー様登場に大拍手~~!!
「ありがとうございました!」と、会場隈なく見渡して、二階、三階にもご挨拶。
「声は出せない、立ち上がれない、しゃべれない、隣の人と(頭上拍手のまねして)すぐぶつかっちゃう・・」
って!ジュリー様、私たちの様子をよく見てくださってるのね~と感心してたら
「まことに申し訳ない!」
と、片膝をついてまるで西洋の騎士ポーズでお詫びをおっしゃってくださって・・きゃ~~
全然だいじょうぶです!ぶつかりあってもみんな楽しんでおりますよ~
考えてみれば、立つのがむずかしい方などもいらっしゃるのだから、スタンディングなしの鑑賞はみんなに公平なのかもしれません。
「今日が終わると、みなさんとは7月まで会えません。」
7月!わー、次は7月かぁ・・遠いなぁ~。
「その間にほかの仕事がないわけではなく。レコーディングしますし、次の作戦を一人で練り、いろんなひとに相談したりして(相談できる人はたくさんいるとか)。
今日の東京感染者9699人、これまでで最多(あれから1週間でどんどん増えていまや1万5000超えてますけど)と言うひどい状況。(行政の方針にチクりのお言葉も)
お上はあまり頼りにしないで、自分のことは自分でなんとかしようという気持ちでいていただけると私は助かります。皆さん、お元気でいらしてください!切にそれを願っています。」
ジュリ~!!はいー!がんばって元気に日々を過ごしますとも。
絶対また元気にジュリーに逢いに来なくちゃ!と言うか、ジュリーに逢えば元気100倍、100万倍になれるのですもの!
「では、新しいメンバーを紹介します」と、この日のMCはこれまでで最短だったかも!?
私が行ったライブの中で一番短かったのは初の神席をもらった地元会場でだったけど、あのときはまさに台風真っただ中!という非常事態でしたからね。
この日はもうちょっとお話ししてくれるかと(その前の大阪フェスがめっちゃしゃべたんだったということ聞いてたから)期待もあったのですが、やはり今は非常事態下ということで短くされたのかなぁ。
もちろん、歌を聴けるだけで・・いえ、こうして逢えるだけですっごく幸せなことなんですけど。
メンバー紹介はもちろん我らがカズさんから
「ギター、柴山和彦ー!」と呼ばれて登場したカズさん、深くお辞儀。
この日のカズさんはめっちゃキュート&セクシーなギター小僧っぷりをたくさんたくさん見せてくれました
なにしろ楽しそうに弾きまくるお姿が見れてほっとしてる・・とかいうと、お二人のときがよくなかったみたいに聴こえて語弊がありますが。
お二人だけの演奏っていうのはとんでもなく贅沢でレアなステージでしたが、なにしろカズさんおひとりですべてを背負うのはほんとに大変だったことだろうと思えて。
身のこなしや表情にもその重さは現れていたと思うのです。
この日のカズさんはとても軽やか~かつアグレッシブで素敵でした
きゃーー!カズさーーん!!と叫びたいところ、想いを込めて拍手。
「ベース、依知川伸一!」
にこ~っと笑顔で深くお辞儀。
重低音のベース、ロングヘアー振り乱し演奏する姿は大迫力!だけど、ニコニコ笑顔が和ませてくれます~。
「ギター、高見一生!」
元気よくご登場!ふわっとカールのヘアにとにかく長いおみ足!ザ・ミュージシャンという風情ですね。
とってもお若いのかと思ったけど、ググったらほぼ同年代だったのでびっくり―。
「ドラムス、平石正樹!」
力強いドラム、ロングヘアー、ガタイよくて、ちょっと強面?
大阪でジュリーがお名前間違えてコールしちゃって「怒らんといて」とおびえてたとか?
「キーボード、斎藤有太!」
元気よく登場し、ポーズを決めてましたね。ジュリーも笑ってたような。
さわやか青年って感じで、凄くお若いのかと思ってたら、またもやほぼ同年代でした。若っ!
「コーラス、すわ親治!」
黒づくめファッションで決めてるすわさん。
コーラスさんの立ち位置が楽器の後ろのほうで、残念ながら私の席からはほとんど見えていませんでした。
お元気そうでよかった。
「コーラス、山崎イサオ!」
メンバー最年長ですよね。
すわさんとおそろいの黒ファッションでハットも決まってました。
やはり演奏中はほとんどお姿見えず~。お元気そうでなによりです。
「千秋楽を迎えました。いつもより数も少なくなってしまいましたが。どうぞ楽しんでください。おまけです!」
ズンズンと腹に響くドラムで始まる・・
ROCKN‘ ROLL MARCH♪
だーーっ! とコブシ振り上げ、「Hey HeyHeyHey!!」もみんなで参加できる嬉しさ
ワンコーラス終わって兜を脱いだジュリーさま 髪をかき上げなかったのが残念だけど(美しいオールバック乱れが見たかった)、やっぱり素敵ですー。
2コーラス終わっての「チュッチュチュ チュルッチュ」ではジュリーの華麗な指笛も♪
ラストの マーーーーーーーーーーーーーーーーーーチ! は圧巻
マンジャーレ!カンターレ!アモーレ!
いよいよラスト。クライマックスにぴったりの大好きなこの曲。
いやがおうにも盛り上がるよ~~
1コーラス目ほんとは「ぼくには自慢の君がいる」のところを「女神」にされちゃってましたが(2回目も女神だった)、やっぱりジュリーを指さしてしまいました
間奏ですわさんと山崎さんが前に出て来て「エーンヤコーラヤッ♪」のフリをちょこっと踊られてさらに盛り上がり。
「歌い尽くしてない 愛し尽くしてない」と歌うジュリー、私たちもまだまだその歌を聴きつくしてない、愛し尽くしてない~ですわ。
ジュリーが歌い尽くすまでずっとずっと元気でいて、最後の最後まで聴きつくしたいー
「ありがとう サンキュウ ありがとーね!」
拍手!拍手!拍手!!
再びバンドメンバーの名前をコールして、最後に「じじいでした」とおっしゃった発音が、いつものジュリー的ジジィではなく「爺」の発音だったんですけど💦
そのお声がもう~めっちゃかっこよく、茶目っ気と色気にあふれたお声で、ぜんっぜん爺じゃないのよ!
もう~ほんとジュリーはどこまでもジュリー
(ジュリ~~~~~~~~!!)という声なき叫びとハートが会場いっぱいに膨れ上がってました。
大きくお手を振るジュリー、上の階を見上げてらっしゃるお顔がとくに、おめめぱっちりできらっきら輝いてほんと素敵だった―
(あとで三階席だったジュリ友さんが「何回も目が合った」とおっしゃってましたが、ほんとに隈なく魅惑の目線攻撃発射しまくってらしたのですよね。すばらしい)
拍手がおさまるのを待って
「千秋楽を迎えました。関東一本締めでご唱和ください。」
わぁーい♪
昨年のバラードツアーでは締めがなかったのが残念で。今回はジュリーと一本締めできるのね
するとジュリー様、おもむろに、
「・・・おぉおぉぉお~~~~・・」と、これはご神事の!?
会場爆笑!もう~声出して笑ってしまいました!
てへっと笑って「申し訳ない」と、三度跪いて天を仰ぐジュリー。
この茶目っ気!なんて可愛らしいの!?こんなあなたをどうして愛さずにいられようか
MCを最短でまじめに終わらせたけど、こうやってまた笑顔にさせてくれるいたずらっ子なところ、大好きーーー
あまりの美声に神さまももういちど降りてきちゃったかもしれません。
「それでは!」と仕切り直して・・
「関東一本締め! よぉ~~おっ!」 パンっ!!!
気持ちよく決まりました。
一体感が嬉し~!拍手!拍手!大拍手に
「ありがとうございました」と会場を見渡し何度もお辞儀してくれるジュリー。
(ありがとう~~!大好き~~ジュリ~~~~!)の想いを込めて拍手!拍手!拍手!
最後は元気に
「またねーー!」と手を振ってはけて行かれ・・引っ込む寸前にもう一度何かアクションしてたみたい?と思ったけどよくわからず。
あとでツイート読んだらまたまた神官さんの仕草をマネされてたとか?もう~、ほんとにほんとにジュリーってば
大好きだーーーーっ
追記
で!ひとつ思い出しました!
去っていく前に中央で、右手を高く上げ、左手の拳でご自分の胸・・ハートのあたりをトントン!とされてたの。
これまた西洋の騎士的で素敵だった(のに忘れてた)
みんなの声は心に届いてる・・ってことでしょうか。
メンバーさんたちも次々去っていく中、最後に現れたすわさんと山崎さんが再び「エンヤーコラヤっと!」のあのフリを踊ってくださって会場は大喜び!!
手拍子して盛り上がりました。
いや、もう~めっちゃ汗だくだけど、めっちゃ楽しかったー!
あとで1階後方の端っこ席にいたジュリ友さんに聞いたら、近くに立っていた会場スタッフさんが、一曲終わるごとに拍手していたそう。ファンかな?
とにかく、みんなみんなが楽しかったんだなぁーという、ひたすら幸せがいっぱいあふれたLINE CUBE SHIBUYA の2時間でした
ジュリーは私たちの不完全燃焼をとっても心配してくださった(跪いてのお詫びと言うサービスまでしてくださった)けれど十二分に楽しかったです。
無論、叫べたならばもっともっと楽しいけれど・・それができなくてもいっぱいの楽しさ♪嬉しさでした。
ジュリーそして七福神(仮称)のみなさま!ほんとにほんとにほんとにありがとう~~~
ということで、ようやくまとめ終わりました。
こんな遅出しのレポ、最後まで読んでくださった方、感謝ですー
2022年スタートからエンジン全開のジュリーは、昨年の「かっこいジュリー」をひらりと最高更新してさらにかっこよくなってしまいました
次に逢える7月には、きっと、必ず、絶対、またまた!さらなる最高かっこいいを更新してくれるはず
その日を楽しみに、今この状況もがんばって乗り越えていかなくちゃ!ですね。(そしてチケット取りがんばらねば💦)
7月は遠いけど、その間に状況がぐぐっと改善されて、みんなが安心して出かけられるようになれば何よりだし。
そのときには歓声OKになってるとますます嬉しい・・大きい声出してないから出なくなってたりして、とちょっと心配ですけど。
ってことで、最後にひと吠え・・
ジュリィ~~~っ