カセットテープがワカメ

キノコ国本剛章の音楽活動・妄想・ノリツッコミなど。

「ガッチャマン進行」を考察してみる①

2016年03月21日 | ガッチャマン進行
ガッチャマン(Gatchaman)OP ED

まず一番はじめにお断りしておきますが「ガッチャマン進行」とは私、キノコ国本が勝手に命名した造語であり、世間一般には全く通用しない用語です。 それゆえ、ググったりしても何も出てこないです。これを読んだあとアナタの友人に「ハイウェイ・スター」サビってガッチャマン進行だよね。知ってた?とか言うと「はぁ?何それ?オマエのオツム科学忍法火の鳥で焼いたろか」とか物騒なことになりかねないのでくれぐれも用法に注意してください。
 〜〜〜《ガッチャマン進行の定義》〜〜〜
いやー。「定義」。カッチョイイね。自分で定義を決められるなんて、なんかワクワクするね。あはは。何?いいから早く進めろ?こりゃまった失礼いたしました〜♪

[メジャーコード(トライアド)⇒全音上のメジャーコード(トライアド)⇒さらに全音上のメジャーコード(トライアド)]

言葉で書くとやけに難しいね。あ。トライアドっつーのは3音でできた和音のことね。Cだったらドミソね。

〜〜〜《ガッチャマン進行の例》〜〜〜
 C   ⇒   D  ⇒  E
(ドミソ)  (レファ#ラ)  (ミソ#シ)

これでスッキリするよね。コードネームはわかりやすくていいよね。なお始まりのコードはなんでもいいので
 F   ⇒   G  ⇒  A
(ファラド)   (ソシレ)  (ラド#ミ)

…でもいいのです。キーボードよりギターの方がわかりやすいかな。バレー(人差し指でビロ〜ンって全部の弦を押さえるフォーム)でメジャーコードを押さえて2フレットずつ上がっていけばOKだからね。

ではなぜ、このコード進行をガッチャマン進行と名付けたのでしょう。答えは「ガッチャマンのうた」のサビ、曲の一番終わりの部分を聞いてみてください。動画の開始57秒〜1分04秒くらいのところね。

 Ab   ⇒   Bb   ⇒   C
 おー ガッチャマーン ガッチャマーン

ご確認いただけましたでしょうか。では、この曲のワンコーラスを通して聞いたアナタ、どんな感想をお持ちになりましたか?「まるで付けていないみたいな履き心地♡」「デリケートゾーンのかゆみがなくなったわ♡」などいろいろあるでしょう。個人の感想だからそれは自由です。で、キノコさんの感想はというと「つらい事に立ち向かい、困難を乗り越えるとその先に明るい未来が待っている」という感じがするのです。するんですってば。するんだからしょうがない。アナタも「そう言われればそんな気もする…」って思い始めたでしょ。きゃはは。
 では、一体なぜガッチャマン進行は「つらい事に立ち向かい、困難を乗り越えるとその先に明るい未来が待っている」という感じがするのか、次回はそのヒミツに迫ります。

⇒ その②へ続く
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハドソンゲーム 国本剛章氏楽... | トップ | MOTHERファン・イベント『OTO... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ガッチャマン進行」カテゴリの最新記事