カセットテープがワカメ

キノコ国本剛章の音楽活動・妄想・ノリツッコミなど。

「れとろげ!3」で40年越しの「チロリアン」の正体判明

2018年04月28日 | My Favorite
 キノコさんが高校生の時、愛読していたマンガ『マカロニほうれん荘』(鴨川つばめ)。 来月中旬から都内で原画展が開催されると知りまして、ぐ〜んと『マカロニ熱』が再燃してきてる今日この頃なんです。やーねえやーねえあらあらそうなのデベソなのキャイ〜ンたまりませんわ。 このブログの中でもいくどとなく『トシちゃんカンゲキー』『海より深く反省〜』を使っていて若い読者の中には「キノコ国本剛章なのに、なんでトシちゃん??」と思っていた方もいらっしゃるかもしれませんが、トシちゃん&きんどーさんといえばマカロニほうれん荘の登場人物なのです。 このマンガはナンセンス・ギャグの宝庫でハイセンスかつリズムのノリがよくテンポもバツグンな名セリフが次々と編み出されていくのですが、ときどき謎のギャグもあったんです。 その1つがこの画像。きんどーさんが「チロリア〜ン♪チロリア〜ン♪」と唄いながら画面中を縦横無尽に飛び回るシーンなんですね。これはいったい何なんだろう?TVじゃ見たことないし…。鴨川さんのオリジナルなのかな?
高校時代に謎だと思っていたまま、ずーーっとその正体がわからずに40年の時が流れ…そして2017年秋。福岡で開催されたイベント「れとろげ!3」。楽屋のテーブルに置かれていたお菓子。ん?チロリアン? 形状はうすいクッキーがロール状に巻いてある感じでブルボンのルマンドに似ています。でも関東では見たことないなー…って思ってたら地元のスタッフが説明してくれました。「チロリアンは福岡では有名で、TVのCMもやってるし、こっちでは知らない人はいませんよ」「あっ!」キノコさんのオツムに電撃が走りました。そうだ!鴨川つばめさんはたしか福岡県の出身だったはず!小さい頃からチロリアンのCMを見て育ったんだ。そしてこのCMが福岡ローカルだったことを知らずに(もしくは知っていても「あえて」)このシーンをマンガに使ったのか! さっそくYouTubeチロリアンのCMをチェック。あーこれだ。♪チロリア〜ンって唄ってる。いやー便利な世の中ですね。おかげさまで40年越しの謎が解け、胸のつかえがスッとなくなりました♪
でも40年前の当時、北海道に住んでいたワタシだけでなく福岡以外に住んでいた多くの方々がこのギャグの元ネタがわからずにモヤモヤしていたんじゃないのかなー。当時はインターネットもないしね。今度ファン同士で話す機会があったらその辺りを聞いてみたいと思います。はーすっぽんすっぽん。いいかげんにしてくださいドゴン。バビロニア!
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ナマ演奏で「協撃カルテット... | トップ | 改名「タケちゃん健ちゃん」... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
遅コメ失礼します。 (通りすがりの名犬ラッシー)
2018-08-23 21:42:47
初めまして。
私は1964年生まれで、マカロニほうれん荘直撃世代です。
因みにですが、関東でもチロリアンのCMは流れてましたよ。ですから、きんどーさんが飛び回るあの場面も違和感なかったです。
返信する
Unknown (キノコ)
2018-08-25 13:03:14
>通りすがりの名犬ラッシーさん
情報ありがとうございます。そうか。関東ではCM放送されてたんですね。私のバンド仲間(35才前後で関東出身)がみんなチロリアンを知らなかったもので。
でもさすがに北海道ではやってませんでしたね。あはは。
返信する
なつかしいCM (trek)
2024-02-10 20:26:31
「チロ~リア~ン」のCM
覚えてますよ。
当時は千葉でしたが関東でもよく目にしました。
返信する
コメントありがとうございます (キノコ)
2024-02-18 15:27:57
trekさん、古い記事を読んでくださり、コメントまでいただけて「トシちゃんカンゲキ」です。おー、おっほ。おー、おっほ。いつまでやってんですか!ドコン!バビロニア!
返信する

コメントを投稿

My Favorite」カテゴリの最新記事