カセットテープがワカメ

キノコ国本剛章の音楽活動・妄想・ノリツッコミなど。

ファミリーコンティニュー のNEWアルバム 「チップ当会」に1曲コラボ参加

2024年07月28日 | ともだち
~~~MCUさんの"X"より~~~
百獣ゲームランド 第一弾告知爆解禁】
来月8月3日に開催される MCU主催の展示・即売会 『百獣ゲームランド』にて ファミリーコンティニュー のNEWアルバム 【チップ当会】発売決定!
スーパー是非ウスゲットしにお越し下さい !
特設サイト→ http://x.gd/nAqYv

~~~国本より一言~~~
犯人は、、、~キノコ国本Remix ~
で1曲コラボ参加しました。
ラップのオケを手掛けたのは人生初です。MCU さんとの共同制作、光栄テクモです。
8/3 百獣ゲームランド 会場にて新発売。皆様のお越しをお待ちしております♪
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天井さん、ピロシマ星から新札幌ピロスへ飛ぶ

2024年07月22日 | HABiT!
今夜9時〜生配信【7/18】★キノコ国本剛章氏出演!★イベント情報★なんと!爆告知★#ハビットSTG全国大会★実機プレイフPCエンジンチャレンジ・定吉七番・秀吉の黄金

出演レトロゲームDEアソビバin札幌」にゲスト出演しました。
7月21日(日)
新札幌カラオケピロス
(大部屋)
北海道札幌市厚別区厚別中央2条5丁目2-30 新札幌ジェムシティビル 2階
【入場料】無料
10:30~レトロゲームDEアソビバオープン
12:00~ハビットシューティング全国大会
14:45 レトロゲームDEアソビバ終了
15:00~有料トークイベント
「ゲームインパクト学園in札幌出張版」
16:30 トークイベント終了

【スペシャルゲスト】
高岡義晴
愛知県名古屋市出身のプログラマー、ゲームクリエイター。
代表作は『コリューン』、『PC電人』、『スーパーリアル麻雀P4カスタム』、『Wizardry DIMGUIL』、『Wizardry I・II』、『Wizardry III・IV』ほか多数。
現在、ハビットソフトのFC実機で遊ぶシューティングゲーム「HABiT!」のメインプログラム・企画を担当

15分間でハビットシューティングの魅力をそれぞれ語る!熱い講義!
講師:高岡義晴 講義:40KBの戦い
講師:キノコ国本剛章 講義:3音の戦い
2人でハビットソフトの開発トークの他、ポロリ最新情報もあったのか?それはとてもここでは言えません。今後もHABiT!の大会は全国各地で開催予定。みなさまのご参加をお待ちしております♪
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2ndソロアルバム「Baby's breath」#3 宇宙人なんちゃって(アコギVer.)

2024年07月13日 | Baby's breath
宇宙人なんちゃって【ギターコード版】

宇宙人なんちゃって」(アコースティック・ギターVersion)
キノコ国本剛章 (作詞作曲)
AKIRA hagiwara (ボーカル、鍵盤ハーモニカ)
テンドウ (ギター)

 アコースティック・ギター1本の伴奏でAKIRAさんがとても大事そうに唄ってくださってます。
ギターも唄もとてもステキです。テンドウさん、上手だニャー。ギター、こんな風にキレイに鳴らせたら楽しいだろうニャー。
キノコさんは中2でフォークギターを始めて、高1でエレキを購入。5年間くらいはかなり練習していたんです。高3の時だったらもしかしたらこの動画と同じくらい弾けたかもしれない。人生で一番ギターが上手かったピークの時ですね。
で、その後大学に入ってからベースを始めたんですが、それからどんどんギターが下手クソになっていきました。
ギターもベースも両方とも上手な方もいらっしゃいますがワタシには無理ですね。オープンコードがキレイに鳴らないんですよ。左手の押さえ方が雑なので開放弦ミュートされちゃうんです。
比較的簡単といわれる「C」や「G」がまともに鳴りません。悲しいお話。ピーヒョロロン。マイナス2000点。
 さ、テンドウさんの演奏を見て気分転換しましょ。それがいいそれがいいと言いました。
なおこの曲のコード譜PDF無料配布してまーす。お気軽にメールください。
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大カンゲキの「楽譜希望」メール

2024年07月06日 | チャレンジャー
キノコ国本の「なんちゃって作曲講座」チャレンジャー洞窟面の楽譜書いたよ

 この動画をあげてから、たくさんの「楽譜希望」メールがキノコさんのもとへ届きまして、「あら。うれしいわ。みんな楽譜が好きなのネ♪うふん」とつぶやきながら、いそいそとPDF添付して返信ボタンをドーンと押す毎日。たいていのメールは短文で要件のみ記されているんですが、そんな中ワタシの目を引く長文メールが1通届いたのです。ナミコムさんという方からいただきました。チャレンジャーの感想が詳しく書かれていてキノコさん大カンゲキ。涙のプールでスワンボートを浮かべ、こいでこいでまたこいで。多摩川から東京湾に出て太平洋を東へ。東へ東へひたすら東へと進み、世界一周して自宅へ帰ってきたところです。ずっと東へ進むとまた元の場所に戻る。チャレンジャーSCENE2のように。なんてね。というワケで以下メールからの抜粋です。
 国本さん、はじめまして。ナミコムといいます。動画にて、チャレンジャー洞窟面の楽譜をプレゼントと告知があったのでメールしました!
★ファミコン「チャレンジャー」の思い出
 当時僕は小学5年生でしたが、ファミコンが大ブームになって社会現象といえるほど勢いのあった時期でしたね。友達の家にファミコンソフトを持ち寄って、みんなで遊んでいたのが懐かしいです。当時のファミコンゲームはどれも非常に難しいものが多かった中で、「チャレンジャー」は最後のボスクリアまで行けた数少ないゲームです。難しいもののクリア不可能なほどではなかったのが好印象です。(とはいえ難易度ゲージ最小設定ですが)
 1面BGMは、クラシックの原曲など知らず、ノリの良さと細かな打ち込み、踏切のキンキンという音を模した効果音がすばらしく、子供ながらこの音楽はファミコンで一番好きだと公言していました。列車の上を移動して内部に侵入し、先頭車両を目ざすアクロバット展開も最高にアツいです。のちにクラシックの原曲を知りましたが、うーん、国本さんのファミコンアレンジがないとイマイチだなぁなどと感じました。ファミコンの3和音しかない制限の中でベースCHやサブメロCHを動かしてメロディ、ハーモニーを装飾する技法は今聞いても国本さんならではのものですね。(スターソルジャー2音に圧縮する動画も見ました)
 2面BGMは、個人的にはカントリーウエスタンだと思っています。乾燥した砂の大地をさすらうインディージョーンズ。広いマップをひたすら探索していくBGMとして飽きずにずっと聴いていられる作りになっていますね。ラストに向けての曲の盛り上がりと、新しい土地に足を踏み入れたときの景色の変化が相まって非常にワクワクするゲーム演出になっていました。
 そして3面(洞窟)BGM、キラキラした洞窟のなかで湧き上がる噴水に飛び乗る素敵なゲームにふさわしく、3拍子のゆったりしたワルツの雰囲気をもった楽曲が素晴らしいです。サティジムノペティを連想する曲調ですが、重くなりすぎず明るめの楽曲に仕上げているのがさすがです。荒野の中でほっと一息つけるイメージにぴったりです。
以上、長くなってしまいましたが、よろしければチャレンジャー洞窟BGMの楽譜を送っていただけたらうれしいです!

ナミコムさん、詳しいご感想ありがとうございました。当時ターゲットを小学校高学年くらいに設定していたので「ああ。ウケていたんだなあ。よかったなあ。」あ。またカンゲキがぶり返してきた。いかんいかん、スワンボートスワンボート。世界一周、2周目の旅にいってきまーす。あはは。


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