カセットテープがワカメ

キノコ国本剛章の音楽活動・妄想・ノリツッコミなど。

ファミコン新作「HABiT」で音楽担当しました

2023年12月30日 | ファミコンBGM
 ハビットソフトゲームインパクト)から本日12/30発売。ファミコンで遊ぶ新作ソフト「HABiT」。
《開発スタッフ》(敬称略)
プログラム:高岡義晴
グラフィック:ばらか
サウンド:キノコ国本剛章
サウンド協力(FCサウンドコンバート):NOZ
ジャケットイラスト・DTPデザイン:有谷まほろ
 今年発表された「ガンストリーム 」はシリアスでガチなシューティング・ゲームですが、「HABiT」はポップファンタスティックなシューティングとなっております。そのためBGMの曲調も全然違うんです。キノコさんが得意とする「フンフン作曲法」が大爆発。「これぞフンフン作曲法」「これこそがフンフン作曲法」「極意!フンフン作曲法」「一子相伝!フンフン作曲法」「グレートボンバーギャラクティカマグナムフンフン作曲法」もうええわ!
【フンフン作曲法のやり方】
楽譜ペンスマホの「ピアノ・アプリ」を用意する
場面(絵)を思い浮かべる
主人公(自機)の気持ちを想像する、もしくは成り切る
鼻歌を唄う。この時「すでに存在するアノ曲に似ている」からといってボツにしてはいけない。「似ていて文句あるか?逆に覚えやすいじゃん」と開き直ることが大切。
・スマホで音を確かめ、急いで譜面を書く
ファミコン音源の場合「1chで鳴らす主旋律が完成したら、完成度はすでに90%」です。その後3ch→4ch→2chの順に作って行きますが、ここら辺はほとんど「パズル」と「作業」なので鼻歌を唄う時とは別な人格「職人」のアビリティーを発動させる感じですね。
令和5年にファミコンBGMを作るとは想像していませんでした。とてもユカイな機会を与えてくださったゲームインパクトさんに深く御礼申しあげます。そして皆さん、是非買って遊んでくださいね。ゲームインパクトを全力で応援お願いします♪
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« [迷宮ヘクター] #2 迷宮組曲 ... | トップ | 2023年を振り返る »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ファミコンBGM」カテゴリの最新記事