キノコ国本のギャフンといってみよう 第41回
このCDの「カトちゃんケンちゃん」パート、ラストを飾る曲。ハゲデブさんの「スライド・ギター」が強く優しく、空の向こうへ逝かれた志村けんさんへのメッセージとして鳴り響く、心に沁みる演奏です(動画 40:03~)。
原曲「空の面」はラテン・フュージョンぽい曲調。16ビートで軽い感じなんですが、このアレンジは同じ曲とは思えないほど、ガラリと趣が変わっています。リズムはスローな8分の6拍子に変えてあり、ピアノトリオだけのシンプルなバッキング。
ベース、ドラムは手数が少なくて、ドッシリと地に足がついた演奏、という印象です。この上に乗っかる2本のリードギター。チャラチャラしたところが全くない、外連味(けれんみ)のないストライクゾーン・ど真ん中への155km/h ストレート。キャッチャー・ミットにズバン!といい音を立てておさまる。バッターはピクリとも動けない。そんなツインギター。気持ちいいです。 この曲はキノコさんの「いつか必ずライブでやりたい曲」リストに入ってます。ハゲデブさん、いつかその日が来たら共演よろしくお願いします♪
このCDの「カトちゃんケンちゃん」パート、ラストを飾る曲。ハゲデブさんの「スライド・ギター」が強く優しく、空の向こうへ逝かれた志村けんさんへのメッセージとして鳴り響く、心に沁みる演奏です(動画 40:03~)。
原曲「空の面」はラテン・フュージョンぽい曲調。16ビートで軽い感じなんですが、このアレンジは同じ曲とは思えないほど、ガラリと趣が変わっています。リズムはスローな8分の6拍子に変えてあり、ピアノトリオだけのシンプルなバッキング。
ベース、ドラムは手数が少なくて、ドッシリと地に足がついた演奏、という印象です。この上に乗っかる2本のリードギター。チャラチャラしたところが全くない、外連味(けれんみ)のないストライクゾーン・ど真ん中への155km/h ストレート。キャッチャー・ミットにズバン!といい音を立てておさまる。バッターはピクリとも動けない。そんなツインギター。気持ちいいです。 この曲はキノコさんの「いつか必ずライブでやりたい曲」リストに入ってます。ハゲデブさん、いつかその日が来たら共演よろしくお願いします♪