キノコと休日

キノコ写真のブログです。でも冬場はキノコが極端に少ないので、身近な写真などアップしながら、長く継続したいと思っています。

キツネノワン

2012年04月15日 | キノコ
そろそろ桑の木の樹下にキツネノワンが出る時期なので、それを目当てに、横浜市内の
公園2箇所を廻ってきた。


去年、キツネノヤリタケとキツネノワンがたくさん発生した桑の木は、切り倒されていて
細切れにされていたが、木の生えていた付近にはキツネノワンの幼菌がたくさん発生していた。


キツネノヤリタケは少し時期が遅れるので、今日の発生は1本のみ。あと1~2週間すると
発生のピークを迎え、キツネノワンとキツネノヤリタケが仲良く並んだ写真が撮れそうだ。


しかしこれ以外のキノコはほとんどなく、まだまだキノコ探しにはつらい時期が続く。


_dsc0007
<キツネノワン>


_dsc0017
<キツネノヤリタケ>


_dsc4503
<キクラゲ>


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カタクリの花 | トップ | ナヨタケ属 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

キノコ」カテゴリの最新記事