キノコと休日

キノコ写真のブログです。でも冬場はキノコが極端に少ないので、身近な写真などアップしながら、長く継続したいと思っています。

ナヨタケ属

2012年04月21日 | キノコ
3年ほど前、目黒の東京都庭園美術館でアミガサタケを見つけたことがあったので、
今日はそこに行くつもりで家を出たが、あいにく改修工事中で入れず。


しかたがないので、隣の自然教育園に行ってきた。


ここは広尾山荘ご主人によるとあまりキノコは出ないとのことだったが、期待せず入ったら、
その通りキノコはほとんどなかった。


でも、ちょうど春の山野草の花が咲く時期で、なかなかきれいだった。


_dsc4582
<ナヨタケ属のキノコ>


_dsc0146
クリゲノチャヒラタケ?・・・アラガカワキタケ、ドキッときのこの竹さんから連絡いただきました。
              山渓の図鑑の写真の印象と違っていて分かりませんでした。ありがとうございます。>


_dsc4526
<イチリンソウ>


_dsc4544
<ニリンソウ>


_dsc0101
<シャガ>



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キツネノワン | トップ | ウスベニイタチタケ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ここ数年、年に数回ほど教育園に行ってますが、今... (marotama)
2012-04-21 23:08:41
ここ数年、年に数回ほど教育園に行ってますが、今日は閉園間際に行ってイヌシデの切り株の同じキノコを撮ってきました。あの切り株はいろいろキノコがでるので結構おもしろいです。アミガサタケは武蔵野園に入る前の広場で4月の末に一昨年見たことがあります。アミガサタケは自分のフィールドでは去年も4月の末で、今年は残念ながらまだ見ていません。やはりアミガサタケを見つけてシーズン到来という気がします。
返信する
marotamaさん、コメントありがとうございます。 (seki)
2012-04-22 04:26:35
marotamaさん、コメントありがとうございます。

あの切り株は、いろいろのものが出るんですね。これから行くときは、注意して見るようにします。さて、あのキノコですが、ドキッとキノコの竹さんからアラゲノカワキタケではないかと、ご指摘いただきました。名前が間違っていて申し訳ありません。

今年も早くアミガサタケを見たいものですが、なかなかないですね。これからもよろしくお願いいたします。
返信する

コメントを投稿

キノコ」カテゴリの最新記事