キノコと休日

キノコ写真のブログです。でも冬場はキノコが極端に少ないので、身近な写真などアップしながら、長く継続したいと思っています。

ヒメフクロタケsp

2010年07月03日 | キノコ
今日は神奈川キノコの会の観察会が、鎌倉中央公園であった。最近2回、観察会をサボっていたので、
今日は気合を入れて行ってきた。


ここ何日か雨がほとんど降ってないせいか、キノコの出はもう一つであったが、出ているキノコは、
夏キノコに入れ替わっていた。


今日歩いたのは、昨年アカイカタケが出た尾根筋。残念ながらアカイカタケは見ることができなかったが、
代わりに、小型のヒメフクロタケspを見つけた。このキノコ、ただに白っぽい小さなキノコだが、付け根に
ツボを持つ。


ヒメフクロツルタケspは、真面目に探せば、もっとたくさんあるんだろうけど、これまであまり真面目で
なかったせいか、見るのは今回が初めて。一見平凡なキノコでも、良く見ないとだめだよね。


_dsc5813
<ヒメフクロタケsp・・・柄の付け根にツボがある。ヒメフクロタケとは細部で違いっているそうだ>


_dsc5786
<アケボノドクツルタケ・・・神奈川には本当のドクツルタケはなく、アケボノドクツルタケとニオイドクツルタケが多いそうだ>


_dsc5783
<イタチタケ>


_dsc5795
<キツネノカラカサ属のキノコ>

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ムラサキヤマドリタケ | トップ | アオミドリタマゴテングタケ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

キノコ」カテゴリの最新記事