キノコと休日

キノコ写真のブログです。でも冬場はキノコが極端に少ないので、身近な写真などアップしながら、長く継続したいと思っています。

ムラサキヤマドリタケ

2010年06月30日 | キノコ
今日は会社から休みをもらって、一碧湖にキノコを探しに行ってきた。一碧湖を選んだ理由は、
単に今日一日雨が降らないだろうと思ったから。
しかし、行って驚いた。なんとキノコが爆発しているではないか。しかも一気に夏キノコに変わっている。


これまで一碧湖は早春とか晩秋とか他にキノコがない時期しか来ていなかったので、ここでこんなに
たくさんのキノコに出会ったのは初めてだ。


というわけで、今日は写真のほうも爆発させてもらって、たくさんアップします。


※キツネノハナガサに似た不明菌について、gajinさんから”「八重山諸島のきのこ」の高橋さんが記載された
  コガネハナガサ”  ではないかとのご指摘を頂いた。ネットで調べると写真はあまり多くないが、そのようだ。

  このキノコ、最近命名された新種で、傘が開いた状態はあまり長く続かず、すぐにしおれてしまうとのこと。
 今回、傘が開いた状態の写真が撮れたことはとてもラッキー。


Ffdhgf
<ムラサキヤマドリタケ>


R0019163
<コガネヤマドリ>


R0019172
<遊歩道の斜面に生えていたアカヤマドリの幼菌>


_dsc5699
<ツルタケ>


_dsc5735
<テングタケ>


_dsc5741
<ガンタケ>


_dsc5749
<タマゴタケ>


_dsc5670
<キツネノハナガサ>


_dsc5717
不明菌 コガネハナガサ・・・傘の感じはキツネノハナガサに良く似ている>


_dsc5759
<ハラタケ属のキノコ>


R0019197
<帰りの道で見つけたヒトヨタケ属のキノコ・・・見つけた時はササクレヒトヨタケと思ったが、帰って図鑑と見比べると
  どうも違う。北陸図鑑に載っているアシボソヒトヨタケに良く似ているような気がするのだが・・・>

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アンズタケ | トップ | ヒメフクロタケsp »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして、偶然立ち寄らせて頂きましたが、見... (py)
2010-07-01 21:31:43
はじめまして、偶然立ち寄らせて頂きましたが、見事な写真の数々堪能させて頂きました、これからも楽しみにさせて頂きます。各キノコの良さが凄く良く出ていますね!!
返信する
キツネノハナガサに似た不明菌は、「八重山諸島の... (gajin)
2010-07-02 06:33:54
キツネノハナガサに似た不明菌は、「八重山諸島のきのこ」の高橋さんが記載されたコガネハナガサ(Mycena auricoma)ではないでしょうか?
返信する
gajinさん貴重なご指摘、ありがとうございます。ネ... (seki)
2010-07-03 07:08:33
gajinさん貴重なご指摘、ありがとうございます。ネットで調べるとそのようですね。


まだまだキノコ駆け出し者なので、分からないキノコや、同定が間違っているものたくさんあると思います。
何かあれば、またご指摘ください。今回は本当にありがとうございました。
返信する
pyさん、コメントありがとうございます。 (seki)
2010-07-03 07:11:34
pyさん、コメントありがとうございます。
まだまだ、キノコも写真も勉強途中で、悪戦苦闘しておりますが、よろしければまたお立ち寄りください。
返信する

コメントを投稿

キノコ」カテゴリの最新記事