キノコと休日

キノコ写真のブログです。でも冬場はキノコが極端に少ないので、身近な写真などアップしながら、長く継続したいと思っています。

アオミドリタマゴテングタケ

2010年07月04日 | キノコ
今日は新治市民の森の定点観測の日。神奈川キノコの会のメンバー10数名が集まり、
キノコ観察を行った。


昨夜一雨降ったが、その前は何日間か雨がなく、キノコの出はもうひとつといった感じであった。
でも、絵になるキノコや、珍しいキノコが結構あったため、写真を撮ったり、キノコ談議に花が咲き、
なかなか前へ進むことができず、結局4時ごろまで公園の中をさまよっていた。


キノコ好きが集まると、こうなってしまうのは至極当然なことではあるのだが。


R0019211
<アオミドリタマゴテングタケ・・・会の人に聞くと、珍しいキノコではないが、この時期にしか出ないとのこと>


_dsc5824
<ヌメリカラカサタケ・・・テングタケの仲間だけれど、ツボはなく、ツバもわずかに名残があるぐらい>


_dsc5838
<テングタケダマシ・・・ツバらしきものはツボの上の変な位置にあるが、傘の上のイボがピラミッド状であることが特徴>


_dsc5834
<キイボカサタケ・・・写真では赤みが強いが、現物は黄色>

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヒメフクロタケsp | トップ | トサカオチエダタケ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

キノコ」カテゴリの最新記事