PONPON日記

日々の出来事を気ままに綴っています。

セカンドオピニオン

2007年03月09日 | Weblog
あやちん、病院を変わりました。

チューブにやっぱりまだ私自身が決心つかないのと、先生に対しての信頼がガタガタに崩れてしまったので。
市内の怖くない、残りのひとつの病院に行きました。
今までの経緯を説明して診てもらいました。
今すぐ処置をしないといけにほどひどい状態ではないようです。
チューブを入れると言われたことは、これまでの経緯を考えてのことでしょう、と。
確かにずっと薬飲んでも変わらなかったしね。
新しい先生は、まず薬を足して様子を見て、とのこと。
先生なりに様子をみたいとのことです。
とりあえず、お耳の中がひどいことになってなかっただけ、一安心。
これから今度はどんな治療になるか分からないけど、お願いしてみようかな。
というのも、もうひとつ考えてることがあって。
市外なんだけど、とってもいいって評判の耳鼻科があるんです。
朝予約を入れても夕方にならないと帰って来られない、ってくらいの。
保育園でも、あやちんが今まで診てもらってたところから、市外のそこの病院に変わる人が多いんだって。
というのも、あやちんが今まで行ってた所、最近あまりいいウワサがないみたい。
病院って口コミが命よね。
朝行って夕方っていうのがほんとかどうか分からないけど、そこに行ってみようかとも思う。
そこの病院に行く日には仕事を1日休むつもりでね。
あやちんのお耳がよくなるんなら...
もし、その病院に行かなくてもっともっとひどくなったらまた後悔するかもしれないし。

鼓膜にチューブ

2007年03月07日 | Weblog
あやちん鼓膜にチューブを入れましょうって言われました。

ショックです。
確かにずっと治らないのよねぇ。
お鼻もずっと詰まってるし...
お鼻が治らないから耳も治らない。
先生に耳を診てもらったら即、「チューブ入れましょう」とのこと。
まじぁ~?もう???
「そんなに悪いですか?」
「いつまでも薬ばかり飲んでもよくないし」
とのこと。
局部麻酔で手術になるようです。
私はショックで「お願いします」って即答はできませんでした。
で、看護婦さんが「ではこちらで」
なんて言うもんだから、私はてっきり別室で手術についての説明があるのかと思いきや...
いつもの吸入のお部屋。
あやちん、いつものように吸入。
私の隣に看護婦さんが立って「いつにしますか?」とのこと。
えっ、いつにするって決定なわけ???
「私まだ心の準備が出来てないんです」と。
「先生がチューブをって言われるんだから、もう入れないといけない段階なんでしょう」との返事。
っていうか、そうならそうで、もっと聞きたいことたくさんあるし。
どこにどういう風にどんなチューブを入れるのか?
手術の時間はどれくらいかかるのか?
術後はどう過ごせばいいのか?
失敗例はあるのか、などなど。
そうそう費用もどれくらいかかるのかとかね。
そんな説明一切なく、「いつにしますか?」なんて言われても...
看護婦さんに「チューブ入れるってどういう事か分かります?」って聞かれました。
今まで先生からは詳しい説明がなく、私は耳鼻科の張り紙ポスターを読んだだけ。
「張ってあるのを読みました」って返事すると「そういうことです」と。
何だか信頼がガタガタ崩れました。
ただでさえ、チューブと言われてショックを受け、その手術の件に関してあまりに説明がなさすぎで、ダブルショック。
先生にはほとんど質問できず、看護婦さんからいろいろ聞いただけ。
おまけに「先生が入れたほうがいいって言われるのに、どうして入れないの??」的な言い方。
結局、私の決心がついたら予約の電話をします、ということで帰りました。
一応お薬が出ていたので薬局に寄ると、薬剤師さんが優しく話を聞いてくれて、チューブを入れようって言われたことを話すと...
まれに鼓膜に穴が空いたままになることもあるらしい。
ってさぁ、そんな話主治医からちゃんと説明して欲しかったな。
薬剤師さんから聞く話なわけ?それって。
この病院には二度と行かないって決めた夜でした。

さて、次はどこの病院に行こう...
じいじの言ってた怖い先生のところは嫌だし。

初節句

2007年03月05日 | Weblog
あやちん、初節句でした。

去年はまだまだ小さくて、初節句らしいことは何にもしなかったんです。
今年こそって思って、お雛様も飾りました。
お雛様、もらい物なんですけどね。
パパのおじいちゃん、おばあちゃんも来てくれて、おいしいお料理用意して。
って、あやちんはいつもと変わらない食事だったけど。
大人は久しぶりのご馳走で、大満足。
普段、パパ、ママと3人の寂しい生活だからにぎやかでした。
久しぶりに会った、おじいちゃんとおばあちゃんにもそれほど人見知りをすることなく、ママも安心したよ。
気が付いたらおじいちゃんの膝の上に座っていたり...
そうそう、最近、大人が座ってると、その前に来て、後ろに下がりながらおしりをあげてよいしょって膝の上に座るんです。
かわいーよ、その一生懸命な姿。
一度、あやちんがおしりを降ろそうとした時に、私がいなくなってて尻もちついて泣いたっけ。

で、お雛様のケーキを用意してました。
今日くらいは解禁で、あやちんにも甘いケーキを少しあげようと思っていたのに、早寝のあやちん。
あやちんが寝静まってから、大人で堪能しました。
おいしかったっす。

とまぁ、こんなお雛様でした。

ピヨピヨダンス

2007年03月04日 | Weblog
あやちん、発表会でピヨピヨダンスをしました。

白の洋服を上下用意して、どうなるのかと思ったら...
結構かわいかったですよ。
あやちんはまだ歩けないから、椅子に座って、お手手たたいて。
ピヨピヨダンスの曲があるの。
「おしりをふりふり歩きます、ねっ!」っていう曲。
1番がひよこ。2番がペンギン。3番があひる。
ひよこもペンギンも、もう歩ける子達が4人ずつくらい手をつないでステージの上を右から左へとお散歩するんです。
で、歩けないあひるの子達は、椅子に座ってお手手たたいて。
音楽にあわせて「ねっ!」のところで首を横にかしげる。
これがまた、かわいーの。
あやちん「ねっ」だけはとっても上手でした。
白い洋服に黄色の蝶ネクタイして、コックさんみたいな丸い帽子かぶって、かわいかったよ。
でも歩けたらもっとよかったのにね。
ペンギンやひよこになれたのにね。
さて、来年は何になるんでしょう??