ベルママのリハビリ日記    

写真付きでリハビリの様子、リハビリ生活の喜怒哀楽、季節の愛する花々と生き物。

声の記憶は何年経っても消えない力がある。一言だけで思い出す。痩せたでしょうと言ったら誰も言ってくれないと嬉しそうな笑顔を見せた。

2018-01-20 16:54:08 | リハビリ生活、胡蝶蘭

     突然電話が鳴った。

「こんにちは。」

頭をぐるぐる廻して、あっこの声はYさん。

一瞬で名前が出た、しばらくでしたYさん。

7年前の病気発症したときにお知らせしていなかった。

もう10数年連絡はしていない。

それも自宅ではなく仕事場のブティック宛で交流。

 

今年の年賀状を7年ぶりに出した。

 

店舗が閉店にしたので連絡方法がわからなかったのでしょう。

 

久しぶりの年賀状を見て電話をしてくれた。

 

ごめんね、突然の発病で連絡が出来なかったの。

40年以上前の職場で一緒だったYさん。

以前の声と変わっていないくらいの若さのある声。

 

お互いに近況を話した。

今年の年賀状でお知らせしておいて良かった。

 

出会えた人たちには健康で幸せであって欲しい、離れていても。

嬉しい電話で一日中、心が踊った。

 

周りの人たちには皆楽しくあったらいいなあといつも思っている。

小さなことでも喜ぶのではないかと思えばなるべく声に出す。

 

リハビリ施設の相談員をしている男性。

最近身体がシャープになった気がした。

同僚の女性介護士たちは気が付いていないよう。

 

ちょうど送迎車の運転をしてくれたので聞いてみた。

最近痩せた気がするのだけれど。

「嬉しいな、痩せたのがわかりますか。」

わかりますよ、胸からお腹に掛けて大分スッキリしています。

「誰も痩せたことに気が付いてくれない。」

 

ポロシャツにゆとりが出ています。

「4キロ痩せました。」

4キロと言うと1サイズ小さくなっているでしょう。

「野球をしていた頃にたくさん食べる癖になっていたのをやめました。」

「糖質を少なくしてマシーンを使って運動を続けて痩せました。」

 嬉しそうに痩せた原因を教えてくれた。

 

ランキングに参加しています。ポチッとクリックしていただければ励みになります。

応援ありがとうございます。

       

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« リハビリの成果でしょうか,実... | トップ | 梅の花の蕾が大きくなってき... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

リハビリ生活、胡蝶蘭」カテゴリの最新記事