ベルママのリハビリ日記    

写真付きでリハビリの様子、リハビリ生活の喜怒哀楽、季節の愛する花々と生き物。

リハビリの休みの日にはのんびりと・・・生活がリハビリなので休めない。諦めないと決めたのだから。

2017-07-22 17:38:44 | リハビリ生活、胡蝶蘭

    暑さのなか部屋で横になってはいられない。

横になっている方が身体が痛くなる。

座って背筋を伸ばして前を向き胸を張る。

正面に鏡があるので姿勢がすぐわかる。

自分で真っ直ぐになっていると思っても完全に起き上がっていない。

 

まだまだ出来ていない。

もう一度やり直し。

 

手元には麦茶を置いている。

こまめに水分補給をと、グラスを手にとってグイッと一気に飲めない。

一口ごとに口に含んでいったん止めてから飲み込む。

ゴクンと飲み込めたら気持がいいのに。

 

飲み込むために喉の運動もしておかなくては。

首をおへそが見えるくらいに下を向く。この繰り返し。

こんな簡単なことで喉の運動になると聞いた。

教えてもらってから10日経った。

咳き込みの回数は減っている。

食べ物をもどす事もなくなっている。

 

歩行はどうなっているの?

歩けているの?

歩行姿勢はまだまだのようです。

手を持ってもらわなくても自力で歩けている。

 

みっともないと言われないような歩行姿勢に戻して置かなくては。

社会復帰が出来ない。

(203-82824)

ランキングに参加しています。ポチッとクリックしていただければ励みになります。

応援ありがとうございます。

       

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 暑い時の方が身体を動かした... | トップ | 暑い、庭は草ぼうぼう。草取... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

リハビリ生活、胡蝶蘭」カテゴリの最新記事