ベルママのリハビリ日記    

写真付きでリハビリの様子、リハビリ生活の喜怒哀楽、季節の愛する花々と生き物。

出来る限界までリハビリをしてみました、が・・・

2016-08-15 19:29:20 | リハビリ生活、胡蝶蘭

  第二リハビリの3回目です。今日は何か新しいことを教えて頂けるかな。

新しいことは無く前回までにしたことの精度を上げること、一つずつの回数、時間を伸ばすことを目標にした。

順番を追ってみます。メドマー20分、ホットパック20分、続けて尻上げ20分。 身体が暖かくなって眠くなります。

上腕開閉、負荷5、回数50回、   下肢開閉、 負荷6、 回数100回

自転車漕ぎ、負荷3、 時間  15分、 歩行数、1173歩、 歩行距離、700メートル、麻痺の右手もテープを巻いてハンドルを持つ。  麻痺の右手でハンドルを持つのは痛いのであまり漕ぐのが早く出来ない。左手だけで漕いでいればもっと歩行数も上がると思いますが痛くても右手に力を付けるためには我慢しよう。

マシーンの乗り方、負荷の入れ方、タイマーの入力など大体自分で出来るようになりました。

ここで一休み、お茶を2口、 記録紙に今までの記録を忘れないうちに記入。

疲れていないですかと介護士さんから声を掛けられた。 「まだ大丈夫です。」と言って平行棒を始めた。

立ち座り、30回。ここで先生からだいぶ背筋が起きてきましたねと言っていただけた。右肩も上がって平行になっています。と

足を前後に置いて腰の移動、各30回。  次に平行棒に障害物の代わりに自分の杖を置いた。 すぐに介護士さんが飛んできて「障害物を置きますか?」 と言って紙の棒2本、一本杖、四点杖を次々に置いた。 歩き始めてみたが四点杖は一本杖と違って杖の足の部分が少し高くなるのでその分足を付かないように上げる。 大したことは無いと思ったが10往復となるとだんだん足が上がらなくなり声こそ出さないがヨイショと気合を入れて持ち上げるようになって行く。10往復が終わたところで深呼吸をして椅子に座りこんだ。

ブルブルブル腰のマッサージ、10分。   プーリー 10分 これにも右手にテープを巻いた。

席の方では連絡帳を配り始めている。   数分間の休みだけでもう終了の時間。

帰りの送迎車では疲れた感じは無かったのに今になって体中がぐたーとなってしまった。

頑張りすぎたかしら、いえいえこの位で音を上げない。上げるもんですか。

こんなリハビリをしている、こんな効果があったまだまだわからないことがいっぱい有ります。それぞれの意見を聞かせてください。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« リハビリは一人ぽっちじゃな... | トップ | 大変だ、大変だ、どうしよう... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

リハビリ生活、胡蝶蘭」カテゴリの最新記事