ベルママのリハビリ日記    

写真付きでリハビリの様子、リハビリ生活の喜怒哀楽、季節の愛する花々と生き物。

文月  茶禅会 坐禅と月に一度のお茶会に送り出した後はベッドでもう一度寝込む。蕪村の言葉がお土産でした。

2017-07-16 17:12:20 | リハビリ生活、胡蝶蘭

    朝5時半に坐禅会に出掛けた。

今日は坐禅とお茶会の日でした。

送り出した後、もう一度寝込みました。

 

8時半に帰って来るなりお茶会での蕪村の言葉と半分のお菓子がお土産でした。

         文月    茶禅会

軸     蓮の香や水をはなるる茎二寸       蕪村

      泥がなければ花は咲かない、泥の色も香りも残さず、

      きよらかな花を咲かせるからこそ、人々は喜び心をとめる。

菓子    朝咲

茶碗   ガラスボール

香炉   兜巾(ときん)茄子 香合

茶入     溜の松唐草

花     寺の境内の古代はす

お茶    「宮の白」    京都府宇治市  小山園

 

一時間ほど先の市には古代蓮で有名な公園があります。

今年も行けなかった。

行けるようになれるのは何時の事でしょう。

 

介護で疲れた身体と頭を静める坐禅会。

こんな機会が持てると心を静められて穏やかな気持ちになれます。

 

介護疲れで心が破綻する悲しいことになりませんように祈るばかりです。

(197-78012)

ランキングに参加しています。ポチッッとクリックしていただければ励みになります。

応援ありがとうございます。

      

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« リハビリの効果は自分で思っ... | トップ | 機能回復リハビリ 体幹マッ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

リハビリ生活、胡蝶蘭」カテゴリの最新記事