毎日測る塩分測定値は習慣になっている。
朝一番の尿で測る塩分測定値。
五年以上使っていた測定器が壊れてしまった。
習慣になっていたのでもう測定器で測らなくて大丈夫と思ったが・・・
二週間ほどしてからもしやと不安が横切った。
新しい測定器が届いて測り始めたら値が10グラム以上になる時もある。
食事は変わっていないようでも味が自然に濃くなっていたようです。
美味しく食べたいと思うと自然に味が濃くなるようです。
油断ですね。
もうこれで安心、10グラム以内に抑えられそう。
マシーンの意外と気が付かない注意点。
ヒップアダプター
足を開いたり閉じたり繰り返す。
負荷 0~10
シャカシャカと早く動かすほうが効きそうに思うらしい。
しかし・・・
一、二、三と拍子を取りながらゆっくり動かすほうが腿に筋肉に力がつく。
どのマシーンもスポーツマッサージとは違う。
早く、長く、また負荷を強くしないこと。
自分ではこんなことぐらい簡単と思うのでしょう。
若い頃とは違うのです。
疲れるまでしない。
痛くなるまでしない。
その手前で止めるのがイイらしい!!!
楽しく過ごせるリハビリ。
でもね・・・
ときにはわがままに困らせられることもある。
ケアーマネージャーさんと話しているときにこんなこともあると口に出た。
後から言わなければ良かったなと反省しても後の祭り。
ケアーマネージャーが担当している利用者なのでつい口が滑った・・
送迎車で介護士にマッサージで身体が痛くてと言っている。
車になかなか乗らないで何度もそんな話で立ち止まる。
早く車に乗って、次の利用者が待っているのだから。
マッサージの先生は私の担当の先生のはず。
痛いマッサージはしない、やさしすぎるくらいだから。
翌週には・・・
電話をすると支度が予定の時間に間に合わないから15分経ってから来て。
自宅前で15分待ってから呼び鈴を押すやさしい介護士さん。
まだ支度が出来てないからもう15分待って。
次の利用者がいますから先に行きます。
後からお迎えの車を出してもらいます。
車の中でじっと待っている私。
他人のことには気を使わない人だからと先生もわかっていたようです。
施設ではデイとリハビリの違いで、一階と二階でお会いすることも無い。
気にしないでいよう。
楽しくリハビリが出来るのだから。
(267-143112)
ランキングに参加しています。ポチッとクリックしていただけると励みになります。
応援ありがとうございます。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます