ベルママのリハビリ日記    

写真付きでリハビリの様子、リハビリ生活の喜怒哀楽、季節の愛する花々と生き物。

リハビリ時間が始まると空いているマシーンに散る。ここでも人間模様が・・・・

2017-07-08 17:20:38 | リハビリ生活、胡蝶蘭

     空調の効いた中でのリハビリ、頑張れるかな。

半日コースで来ている人たちはリハビリが目的になっている。

①  理学療法士によるマッサージ。

②  部分的に暖めるホットパック。

③  足の浮腫み予防のメドマー。

この3種の希望者はリストに名前を書いておく。

順番が来ると呼んでくれるのでそれまではマシーンをしたり自主運動をしたり。

マシーンは6種あるので自分で負荷を決めて乗る。

 

もくもくと歩いている人も数人いる。

歩くのもリハビリ室で歩いているか、部屋を出て外周を歩くか自分の好みで。

 

時間差で階下から一日コースのデイケアーの人たちが上がって来る。

急に賑やかになる。

 

リハビリをしている人は散り散りになって好きなマシーンを利用している。

 

ひとかたまりで集まっているのはホットパックです。

腰が、肩が、腿が痛い、暖めて気持ちよくなりたいと希望者が多い。

 

最近新規に入ってきた人が多いのか、おとなしく順番を待っている。

それも女性ばかり。

マシーンが空いていても勝手に動いてはいけないと思っているのか。

マシーンをしていても順番が来れば呼んでくれるはずなのに。

マシーンはしたくないのかしら。

ホットパックにばかり集まる。

これも日本人の証でしょうか。

皆がここに並んでいるから。

私も温湿布を受けてみたいから。

座っているだけで楽だから。

 

温湿布を受けるために行儀良く並んでいる不思議な風景です。

運動するより温湿布で気持ちよくなるほうが大事なのかな。

(189-71820)

ランキングに参加しています。ポチッとクリックしていただければ励みになります。

応援ありがとうございます。

      

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 傷害者でも何か役立つことが... | トップ | 梅雨明けにもならないのに35... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

リハビリ生活、胡蝶蘭」カテゴリの最新記事