ベルママのリハビリ日記    

写真付きでリハビリの様子、リハビリ生活の喜怒哀楽、季節の愛する花々と生き物。

確かに良い方向に向かっている結果が僅かながら!

2016-02-29 19:54:45 | リハビリ生活、胡蝶蘭

   昨日から始めた杖なし歩行。忘れてはいないかな。  マシーン運動を終わらせて、次には階段昇降。  踊り場までを4往復。3往復までは一気に行きますが、ここで一呼吸、あと1往復。  息が切れます。はあはあ、ありがとうございます。  テーブルにコーヒーを用意してくださいとお願いして階段の練習は終了。

コーヒーでちょっと休憩。さあ杖なし歩行を始めようと平行棒を見ると仲良し二人組の男性が平行棒の所で話をしながらリハビリをしている。話している様子を見ているとしばらくはそこから離れるようには見えない。

仕方がないので部屋の周囲には手すりが付いているのでそこを利用することにした。不安定になった時の為左手が手すり側になる位置で杖を持たずに歩いた。30歩歩いて又杖を突き、もとの位置に戻る。そこから杖なしで歩き30歩。又戻り30歩。つごう60歩も歩けた。ゆっくりではありますが一歩一歩づつ進む。

もう一つ出来ることが増えました。  プーリーで腕を伸ばすときに今までは右手をテープで留めておかなくては持っていられなかったのにかっこつけて介護士の手を煩わせないで素手で持ってみた。 持てる、回数は少ないが確かに自分の手だけで持っている。

記念に介護士さんにパチリと写真を撮って頂きました。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 生きていくとはこういうこと... | トップ | 春ですね、芽吹いたお野菜です »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

リハビリ生活、胡蝶蘭」カテゴリの最新記事