ベルママのリハビリ日記    

写真付きでリハビリの様子、リハビリ生活の喜怒哀楽、季節の愛する花々と生き物。

体幹を鍛える  パート2

2016-04-13 18:53:33 | リハビリ生活、胡蝶蘭

  昨日に体幹を上げる運動を<それもなるべく苦にならずに>教えていただいたボールを腰の下に敷いて椅子に腰かけ倒れないように数分間座ること。 やってみてわかったことは思ったより辛かった。身体が辛いこともあるが何もしないでじっと座ることはなんと辛抱しなければならないのか。その上飽きることが辛い。教えてくれたKさんは一時間も続けているなんてすごいな!

私は2回に分けて30分がやっとのことでした。

先生にお会いしたところで昨日やってみましたと報告。ここで見せてと椅子を用意して座り方はどうかなと確認。あまり揺れないようですね。「先生足の位置はどうしたらいいのですか。」  下についているほうが安定します。それが慣れてきたら足を交互に一本ずつ10を数えるくらいに上げるのもいいです。その次には両足を上げてみる。どうかな、出来るかな。

次には腰を交互にひねってみる。方法はいろいろありそう。  さあ頑張って続けてください。

帰るときに介護士さんに次回から私の席にボールを置いといてくださいとお願いしました。追い込まないと怠けてしまうので私の椅子にちょこんとボールが待っていれば席に座るたびボールを腰に敷くことになることでしょう。

自宅に帰ってからしっかりととはいかないかな。20分間隔で3回繰り返しました。まだ2日目、続けなくては。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 体幹を鍛えること、プラスに... | トップ | パソコン教室2年目の初日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

リハビリ生活、胡蝶蘭」カテゴリの最新記事