ベルママのリハビリ日記    

写真付きでリハビリの様子、リハビリ生活の喜怒哀楽、季節の愛する花々と生き物。

体幹リハビリでは頑張っていますよ、暑さに負けず。冷房がんがんで運動しても大丈夫。立ち上がった姿に変化が・・・

2018-07-25 17:57:35 | リハビリ生活、胡蝶蘭

     体幹リハビリAkuuの利用日です。

暑さに負けずに頑張っている利用者。

一番疲れるロープ体操、がんばれ、がんばれ。

 

ライフステップのディスプレイです。

12分の自転車漕ぎ。

あと1分50秒で終了です。

 

機能マッサージの時間。

立ち上がりの練習をしているときに、おやっ右足裏がマットにピタッと。

かかとが浮いていない。

もしや???

 

先生の指導はベッドで横向きに寝た姿勢をとる。

そこで上になった足でストレッチローラーを挟む。

挟んだストレッチローラーを右足でベッドの端まで転がす。

麻痺のある右足なので力を入れて転がす。

「だんだん上手に転がせるようになりましたね。」

 

「装具を付けないでそのまま立ってみましょう。」

立ち上がりの練習したときに足裏がマットにピタッとついたのが出来るかな。

かかとまで付いている。

先生かかとまで付くようになった気がするのですが・・・

「付いていますね。一瞬ですが付いています。」

 

麻痺のある右足裏は立つときに小指側に重心が掛ってしまう。

親指側までピッタリ付くと安定した歩行になる。

しっかり付いた状態が続くようになんども右足に重心をかける練習。

10回繰り返す。

 

普通に歩いているときにも足裏がピッタリ付いて歩けているのかしら。

 

ランキングに参加中。ポチッとクリック御願いします。

応援ありがとうございます。

       

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 酷暑のリハビリ施設、さすが... | トップ | 身体に障害のある人はスカー... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

リハビリ生活、胡蝶蘭」カテゴリの最新記事