ベルママのリハビリ日記    

写真付きでリハビリの様子、リハビリ生活の喜怒哀楽、季節の愛する花々と生き物。

脳梗塞後の後遺症でいまだ治らない咳き込みと痰。パインジュースが効くと聞いてただいま実践中。

2018-06-09 17:11:15 | リハビリ生活、胡蝶蘭

     一年半前の脳梗塞。

身体の中央部分に現れた後遺症。

  飲み込めない。

  喉の違和感。

  発音が思うように出来ない。

  息が思うように出来ない。

  口元と顔のゆがみ。

  足が思っているような歩行にならない怖くて前に出ない。

 

脳溢血から生還して歩き出したところで脳梗塞に見舞われた。

もう駄目だと諦めた・・・・が

 

入院中からリハビリが始まった。

一日も待ってはいられない。

言語聴覚士によるリハビリが始まった。

あわせて歩行の練習、せっかく歩けるようになったというのに。

言語聴覚士のリハビリは3ヶ月に伸ばしてもらった。

病院のリハビリは3ヶ月が限度になる。

 

その後はリハビリ施設2箇所で続けていく。

後遺症が出た飲み込みは今は普通食で落ち着いている。

発音は今もウイスターで言語聴覚士の練習が続いている。

口元と顔のゆがみは、鏡を見てア、ウ、イ、と言いながら口の練習。

 

歩行の練習はAkuu で集中的な訓練かな?

歩き方が良くなりつつある現在です。

 

どうしても納得できないのは咳き込み。

少し治り始めているが夕方になると出てしまう咳き込みと痰。

喉が壊れると言われて咳き込みをしないように押える。

押えるとすぐにまた出てしまうジレンマ。

 

数日前からパインジュースが痰のからみにいいと聞いてきた主人。

無理にでも飲ませるぞの勢いで薦める。

飲み難いが我慢して飲んでいる。

楽になれるのを信じよう。

 

ランキングに参加しています。ポチッとクリックしていただければ励みになります。

応援ありがとうございます。

       

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 些細なことでも楽しめるリハ... | トップ | 来週からシルクロードに向か... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

リハビリ生活、胡蝶蘭」カテゴリの最新記事