小春日和の穏やかな秋の一日。 いつものように窓辺から庭を見ていた。 昨日も確か紫のセージの花の陰にカマキリ君はいた筈。 今日はどうかなと目を凝らすとまだいるいる昨日はじっとしていたのに、えさを見つけたか腕を伸ばしながら身体をもそもそと動かしている。 セージの花には5匹くらいの小さな蜂が蜜を求めて飛び回っているので捕まえようとしているのかと思った。
30分位して植木鉢に水をやり、ついでにまだいるかなと目をやると、わあ、産卵を始めている。 白い泡を吹き出しているようです。 11時06分産卵始まり、約一時間の産卵でした。
カマキリ君を見つけたのは5月1日。 生まれたばかりの赤ちゃんでした。 半年間私の目の届く窓辺にいつもいてくれる。 時々傍の花々まで冒険に出かけて姿を見せないともう帰ってこないかと諦めたことも何回かあったが、いつの間にか窓辺に帰ってくる。 今年で4度目の生まれ変わり。
産卵を見せてくれたのは初めてでした。 産んだ後には死んでしまうかと思っていたが午後3時半には卵から離れていた。 お腹もぺちゃんこになっていつものすらりとしたスタイルに戻っている。
これで来年も生まれた赤ちゃんが戻ってきてくれることが確信できた。 来春も新しい出会いをしましょう。
ぶくぶくと卵を産んでいます。11時06分 まだ生み続けています。
11時46分 マシュマロのような卵です。もう少し、頑張れ。
お産が終わりすっきりとしたスリムなスタイルに戻りました。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます