毎日のように見学する人が来るリハビリ施設です。
今日の見学は家族中で見学に来たようです。
お父さん乗ってみたらなんて言われているのかな。
バイオサイクルの乗り心地を確かめているようです。
この広さを見てしまうと他所には行けなくなるようです。
明るく広々とした空間。
介護施設ではなくまるでスポーツ施設のよう。
そんな施設を勘違いをした新しい利用者。
ここで運動が出来る。
早く運動をしたいと思ったのでしょう。
女性群を呼ぶ時間の前に二階に上がってしまった女性二人。
女性はまだ二階には来られないと説明を受けている。
各種の予約表の書き方、マシーンの乗り方を介護士から説明。
だんだん慣れていくでしょう。
ホットパックで肩と腰を暖める。
暖めている間にペグで右手の指で一本ずつ持ち上げる。
何か持ち上げ難い。
机の高さがいつもより高い。
介護士に聞くと男性の大きな人が車椅子でホットパックを受ける時机に足がつかえるらしい。
それで机の高さを変えたと言う。
納得です。
舞い戻ってきた利用者。
どうして戻ってきたの?
どんな施設だったの?
とっても良い施設だから移るといっていたのに。
理由が知りたかった。
① 運動に力を入れていて体育学校経験者を置いている。
運動が厳しくて肩がいたくなってしまった。
② 30分送迎時間が遅くて家内が一分でも早く家を出てもらいたい。
③ 理学療法士がいなくてマッサージは受けられない。
④ グループ分けで運動をするので自由が無い。
あれほど期待して移っていったのに。
戻ってきてもいいのよ、暖かく迎えるからね。
ここは自主性に任せているから。
女性の介護士さんに汗をかいたTシャツの着替えをして貰えるのもここだけよ。
(廊下の隅で着替えているのを見てしまったの。)
帰りに運転していた介護士と話した。
今日の見学者は家族全員で来たようですね。
午後にももう一組見学があります。
神さんの歩いている姿を見て、頑張っていますねと言っていました。
人によって違いはありますがリハビリで良くなっていきますと話した。
どこで見られているのか、怠けないようにしなければ。
(265-140980)
ランキングに参加しています。ポチッとクリックしていただけると励みになります。
応援ありがとうございます。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます