対話とモノローグ

        弁証法のゆくえ

メスのモズが来た

2018-02-16 | 庭に来る鳥
首にカメラをぶら下げて庭にいた。とくにあてはなかった。ユスラウメに止まっている鳥に気づいた。スズメのようだが、色遣いが違った。名前が出てこない。尾を振るのが見えた。すぐに飛び立った。目で追っていくと、枝を切り落としたハナモモの木に止まった。初めて見る鳥である。鳥はしばらく止まっていた。ありがたい。4枚撮れたが、2枚は姿が欠けていた。そのうち、飛び立って、隣の庭に行ってしまった。カメラの画像をみるが、やはり知らない鳥である。
調べていると、メスのモズのように思えてきた。調べるまでモズとはまったく思わなかった。1月下旬に初めてモズを確認したとき、目の周りの黒い帯(過眼線)が特徴だと思っていた。これはオスの特徴で、メスの過眼線は褐色、腹面には波状の横縞が入るとある。間違いないと思う。メスのモズをはじめて見た。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿