対話とモノローグ

        弁証法のゆくえ

「マウス接続設定」画面の表示2

2021-05-10 | ノート
(解決編)

ここ数か月、パソコンの起動時、マウスの接続設定は終わっていて正常に機能しているにもかかわらず、いつも「マウス接続設定」画面が表示されるようになった。ネットにも同じような悩みが見られたが、その有効な解決策は示されていなかった。何とかできればと思いながら、いつも2度余分にクリックして画面を消していた。

昨日、思いがけず解決した。12月か1月頃のWindows10 の自動更新が原因だったと思われる。

スタートボタンを押す(また、キーボードの Windows ロゴキーを押す)とスタートメニューが表示される。 左側にアプリの一覧、右側にタイル状にアプリが配列される。 前の自動更新によってタイル状の配置が変わった。これは記憶に残っている。ここに原因があった。

私はこのスタートメニューをまったく利用していないが、昨日たまたま、タイル状のスタートメニューを下の方まで見ていると、NEC の様々なアイコン(すべて使ったことがない)の中に、マウスのアイコンがあった。これをクリックすると、数か月悩まされてきた「マウス接続設定」画面が表示された。これがスタートアップの役割をしていたと思った。その「マウス」を右クリックすると、一番下にゴミ箱のアイコンとアンインストールの表示があった。これをクリックすれば解決すると思われた。マウスを削除し、その場で再起動すると「マウス接続設定」の表示は出てこなかった。今朝も出てこなかった。やっと、普通に戻った。やっと、すっきりした。


パソコンの起動時に毎回マウス設定画面が出て悩まされている方へ

解決方法

タイル状のスタートメニューの下方にある(最初の画面ではおそらく見えないのではないか)マウスのアイコンを右クリックしてアンインストールする。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿