北のとうさんの鉄道旅・アマチュア無線JA8HBO

札幌に住むおやじが北海道を中心に鉄道旅の話題や無線の話題も織り交ぜてぼやきます。アマ無線のコールサインJA8HBO

北東北への旅・北海道新幹線・リゾートしらかみ・三陸鉄道・BRT乗車①

2016年04月20日 | JR北海道 JR北
さる4月9日から12日にかけて北海道&東日本パスを利用して北奥羽を歩いて・・・乗ってきました。
9日は10時過ぎに自宅を出ました。3月のダイヤ改訂で函館方面へ普通列車で行くのは限られた便になってしまいました。以前ですと山線を回ってニセコ、倶知安を通っていきましたが、倶知安から南の便が激減してしまい、今回は東室蘭経由で行くことになりました。
函館までの新幹線が開通してもニセコ方面へのJR便は極端に減少し、「インバウンド効果」を期待するなどとJRは言いながらも、ニセコ観光には影響は必須でしょう。
自転車操業のJR北海道は将来へのビジョンも無く、もがいているようです。合理化しかすることのできない無能な現経営陣は退陣するべきでしょう(失礼)。北海道の経済界から送込むタイミングだと思いますがね。7000人の社員を抱える北海道有数の企業としての責任も自覚してください。
さて、札幌で苫小牧行きに。苫小牧からは室蘭行きに乗車。

室蘭行きにはtwitterのフォロワーさん達が乗っていてご挨拶しました。彼らはどこに行ったのでしょうかね(*^_^*)
東室蘭からは長万部行きのキハ40.日高線不通で失業した車両が出稼ぎです。

この経路も洞爺の隣の豊浦での打ち切り便が増えてしまい、長万部までは限られた便数となりました。
秘境小幌も停車便が減少して「秘境駅」らしいですね(笑)。でもすっかり有名になって「もはや秘境駅ではない」という鉄道ファンがいるそうです。わがままも大概にして欲しいものですね。
少し時間があったので、長万部で多少駅前を散策。駅前の蕎麦屋さんが閉まっていたのが気になりましたが時間的に休憩でしょうね(●^o^●)食べたかった。
さて、いつものキハ40で新函館北斗まで。

春休みも終わり、学校も始まって乗客は年配の方が多く、いつものように静かな車内です。
列車は、いよいよ新函館北斗に到着。
北海道&東日本パスと特定特急券を使用して新幹線に乗ります。
・・・・空いている指定席に座れるのですが、果たして座れるかな・・・・と思いつつ、改札を通過。
すると(´・ω・`)

改札内は数人の乗客がベンチに座っているだけ(+_+)。
「え~」と声が出そうでした。
ホームに車両が入っているので写真を撮りに入りました。仙台行きのはやぶさ96号、E5系です。警備員が手持ち無沙汰な様子で立っています。
数枚撮ってから車内へ入りました。2号車に乗りましたが乗客は数名。座席は選び放題。2つのコンセントに充電器を差し込んで携帯とカメラとMP3レコーダーの充電などをして発車を待ちました。

定刻に発車。どんどんスピードを上げて、あっという間に木古内通過(木古内と今別は通過する便です)。789では青函トンネルでレールからの音が賑やかでしたが、多少は静かな感じです。新幹線は揺れないとか言いますが、札幌・新千歳間のエアポートと大差ない感じで、揺れないと言うのは先入観でしょうね。
列車は、あっけなく新青森に到着。これで北海道新幹線初乗りは終了しました(●^o^●)。
新幹線は東北と東海道にたまに乗りますが、特段の感慨もありませんでした。小さな窓からはほとんど何も見えず、息苦しい感じです。
やはり鉄道の旅は在来線に限りますね。
新青森駅構内にはねぶた祭りのミニチュアが飾ってありました。良いですね(*^_^*)。
ねぶたの頃はさすがに混雑するでしょうね。

さて、青森行き701系に乗り換えて、すぐに青森に到着です。最近お決まりですが、駅前の吉野家で牛丼を掻きこんでホテルへチェックイン。翌日はリゾートしらかみです。