北のとうさんの鉄道旅・アマチュア無線JA8HBO

札幌に住むおやじが北海道を中心に鉄道旅の話題や無線の話題も織り交ぜてぼやきます。アマ無線のコールサインJA8HBO

この冬の18切符の旅・第2弾は函館へ

2014年12月28日 | 青春18切符
12月23日と24日は函館へ行きました。
目的は
①クリスマスファンタジー
②SLはこだてクリスマスファンタジー乗車
③教会群のライトアップ撮影

自宅を7時過ぎに出発して小樽へ向います。小樽を8時過ぎに出る長万部行きに乗車します。
一本後の便でも間に合いますが、単行の運用と「まっさん」余市プームで混むと見て、早く行ってホームに並びました。
案の定、キハ150は余市まで満員。その後倶知安までも座席は埋まっていました。吹雪の中、線路をラッセルしながら走行しても遅れることも無く長万部に着いたので、ほっとしたのもつかの間\(◎o◎)/!。
函館本線の鷲ノ木駅付近でポイントの部品故障により不通とのこと。でも2時間半の待ち時間がありますから開通を信じて、駅前にある、いつもの合田蕎麦屋さんでお食事。
結局、13時33発の函館行きは20分遅れで出発です。

途中では8時間遅れたトワイライトと交換。乗客は大変だったでしょうね(+o+)。
函館には20分遅れで16時30分頃に着きましたが、同じ頃到着したはずのファンタジー号のSLは客車から切り離されて、すでに車両所に引き上げてしまい、DLだけを撮影しました。まあ明日があります。
函館駅の窓口で、明朝のSLはこだてクリスマスファンタジー号の指定席券のみを購入。夏の大沼号は不可といわれた18切符との併用はOKとのこと。まあ何でも言って見るものですね。夏は気分悪かったですよ。どうして扱いが違うのか、いまだに不思議です。
さて、駅前のイルミネーションょを見ながらクリスマスファンタジーの会場へ・・・大きなクリスマスツリーが飾ってあります。
18時前に一旦消灯して、再点灯と同時に花火が上がります。盛り上げるための音楽が賑やかなのと、寒さに閉口して、セレモニーが終わると同時に移動のためにバス停へ。ところが元町地区に行くためのバス停が分かりません。時刻表には「明治館」前に停まることになっていますが、そこには掲示がありません。困っていると道路の反対側を行ってしまいました(+o+)最悪の案内ですね。
函館は観光ホスピタリティが最悪とは以前から感じていますが、地元出身の私が戸惑うようでは観光客の減少は続いていくでしょう。
新幹線の延伸とは言っても、函館の北20キロのところに新駅では効果は限定的ではないでしょうか。
もう教会と五稜郭と海産物では難しいのでは。
仕方が無いので歩いて西部地区へ、幸い温度が高いので足元も悪くなくて、二十間坂を難なく登りきりました(実にゆっくりと)。
ちなみに帰りはロープウェイ駅の前のバス停を発見できたのでバスで駅前へ戻りました。
さて、懐かしきハリストス正教会を目指します。途中、カトリック教会のライトアップに見とれているとカップルばかり・・・私は場違いのオヤジと気づきました。
ハリストスは子供の頃に母と通った教会です。今でも信者の端くれと自認しています(●^o^●)。
教会の上から写そうと坂をヒーヒー言いながら上った頃には寒さで手がかじかんでカメラを落としそうでした。
でも、ほんとに神秘的な景色でした。泣けてきました(ToT)
さて、帰りはバスで駅前まで戻って、コンビ二でカップめんを調達してチェックイン。
翌朝は8時前に駅のホームでSLの入線を待ちました。
お客さんはまばらにしかいません。この時期の大沼公園は何もないといっても良いので、仕方がないでしょう。
今年で最後の運行になるのはうなづけます。車内で客室乗務員さんに写真を撮ってもらい、新函館北斗駅を眺めながら函館とを往復。
帰りは五稜郭で降りて10時55分の森行きのキハ40に乗車します。
五稜郭では珍しくキロのついていない特急北斗を見かけました。中間車両は7000番台です。エンジンの換装が進んでいますね。でもいつまでも183系ではないでしょうが。
森では1時間ほどありましたので駅前で塩ラーメンを食べました。
美味しいラーメンでしたよ。店の名前は忘れましたが駅から見て右手向かいです。
森からは長万部行きに乗車。もちろんキハ40。この旅最後の函館運輸所・函ハコの車両です。
長万部からは東室蘭行きに乗車。これは苗穂ですね。札ナホとトマの2両編成でした。
快適に走って東室蘭からは苫小牧行きのキハ143.この先は眠っていても行ける道程。143の快走に身をゆだねながら苫小牧到着。苫小牧からは電車・・・733系です。
これで旅は終わったようなもの。
うとうとしていると琴似に到着、あわてて降りる準備をして車窓を見て
(  Д ) ⊙ ⊙
ものすごい積雪です。20時頃に最寄り駅到着。
帰途は9時間の所要時間でした。やはり室蘭本線周りは時間がかかりますね。
自宅に着くと車は雪だるま。明日が思いやられると感じながら布団に入りました。

旭川へ711乗車に

2014年12月28日 | 青春18切符
12月21日、冬にはあまり買わない18切符を買ってしまいました。1月10日までに5回をどう処理??(笑)するか。
まずは旭川へ711系電車その他を見物に行ってきました。
のんびりと昼ごはんを食べてから自宅を12時半に出て、岩見沢からは721系の旭川行きに乗車。
やはりデッキ付きの電車は暖かいですね。吹雪の中を走って16時前に、暗くなり始めた大好きな旭川駅に到着。

ちょうど旭山動物園号もホームに入線。外観はもとより車内を失礼して激写(´・ω・`)。

とは言いながら寒いので駅の待合室に避難。
「旭川サンタラン」もちょうど駅に到着しました。吹雪の中ご苦労様なことです。入院している子供たちにプレゼントをするのが目的と聞いています。ハンドベルのミニコンサートも素敵でしたよヽ(^。^)ノ
その後、駅のコンコースで打ち上げをして解散しました。
若いときにこのような活動をしてくれる方は必ずや,すばらしい人生を送っていけることを信じています。
 うちの施設にもたくさんボランティアさんが来ないかな(●^o^●)
さて、旭川に住むツィッターのフォロワーさんと待合室でお話をしているうちに時間。
本日のターゲットである711系電車の入線を待って乗車、岩見沢へ。
途中江部乙付近で猛吹雪のため減速運転しましたが、滝川で特急の先行を待つための停車時間が長いので、その時間で調整されて余裕で岩見沢からの区間快速に間に合いました。
以前は711系の運用だった小樽行きの区間快速も721系です。でも暖かくてよかったヽ(^。^)ノ
予定どおり21時には帰宅。食事をしてツイッターとFBを覗いて就寝しました。
本日は外食は一切なし。お茶飲んだくらいかな。貧乏旅です(恥)