北のとうさんの鉄道旅・アマチュア無線JA8HBO

札幌に住むおやじが北海道を中心に鉄道旅の話題や無線の話題も織り交ぜてぼやきます。アマ無線のコールサインJA8HBO

インサイト  燃費

2009年02月11日 | 日記・エッセイ・コラム

ホンダインサイト、いろいろと文句言っても、愛車トルネオが車齢11年ですから、話のネタにと近くのディーラーに見に行ってきました。

パンフレットやネットでさんざん見ていたので、実車はほぼ予想通りの雰囲気。
車高が低いので、案の定後部座席の天井は余裕が殆どなし。
フィットのほうが広いかなあなどと考えていたら、セールス氏から試乗しませんかとのお誘い。
「いやあ、私は別のお店の顧客だから」などと辞退したら、それでもどうぞということで、10分ほど乗せていただきました。
感想
1.燃費はセールス氏のお話によると。高速道路での長距離往復300キロ(札幌・室蘭)で23キロ/?、市街地は16キロ/?位だそうです。モーターがメインのプリウスと異なり、エンジンがメインの為か、ヒータのオンオフによる影響はないようです。はっきり言って良くありません。
2.ロードノイズが大きい、トルネオとの車格の違いがあるかも。
 旧型シビックくらいの雰囲気
3.取り回しは非常に楽。後輪が車軸式の割には、後ろから揺さ振られる感じはなかった
4.内装はいかにもプラスチックです・・といったフィットよりは、上手に処理して、なかなか良い感じでした。
5.後部座席の座面の奥行きが少ないのか、ひざの下が開いてしまい。長距離には向かないかもしれない。天井が低いから圧迫感もあるし・・・
6.こつこつと細かい縦の突き上げが気になった。でもスタッドレスタイヤの 
 影響か

ちなみに、発進時にしっかりとエンジンの音がします

予想通り、燃費は旧型フィットのFFに負けてますね
ただし.燃費は冬場のスタッドレスタイヤを考慮すると、夏場はもう少し伸びそうですけど。

購入時の優遇税制、さらにガソリンが再び高騰して150円くらいになったら、乗り心地等を考慮すると、選択肢の一つになりました。

やっぱり私は意志が弱い。エセエコ万歳( ^)o(^ )


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする