goo

五色ケ原~薬師岳 (2)

2007年09月14日 | 山歩 - 東海・北陸
2日目 : 【 室堂~浄土山~獅子岳~五色ケ原 】

仕事が忙しくほぼ2ケ月ぶりの山歩きなので、調子があがりません。

室堂から浄土山まではたいした登りではないのですが、結構きつい思いで登りました。汗もどっと出ました。

浄土山への登りから。右側で頭を見せているのが剣岳。左奥は毛勝三山。

浄土山の山頂でとにかく一息入れます。やはり久しぶりの山歩きはきついです。

浄土山からの眺め。五色ケ原・薬師岳の眺めが素敵です。クリックで拡大。山名付きはここから。

浄土山から五色ケ原・薬師岳などを眺めながらしばらく休息しました。五色ケ原・薬師岳のこの方向からの眺めは個人的にものすごく好きです。

一汗かいたことが影響しているのでしょうか、この後浄土山からは急に体が軽くなりました。

歩くのがきついから楽しいに変わりました。急にうきうきした気分になってしまいます。

天気は快晴で眺めのいい気持ちのいい道が続きます。

途中の雪渓で少し雪遊びをした後、獅子岳に立ちました。

獅子岳からの薬師岳方面の眺め。

獅子岳から雄山(立山)方面の眺め。クリックで拡大。山名付きはここから。

また、獅子岳から東を望めば、正面に針ノ木岳、足下に黒部湖が眺められます。

獅子岳からは一旦ザラ峠まで下って、そこから五色ケ原への登りとなります。

この登りで今度は友人が遅れ始めました。友人も久しぶりなので調子が上がらないようです。

でも、五色ケ原の一角にたどり着けば、あとは楽しい花の高原歩きです。

五色ケ原からスバリ岳・針ノ木岳。右奥は蓮華岳で、花はコバイケイソウ。

そして、今日はもうこれ以上先に進みません。五色ケ原をのんびり散策するためです。

早めに五色ケ原山荘で宿泊手続きを済ませてしまいます。この日の一番乗りでした。

一休みして、五色ケ原の散策に出かけます。

花を見ながらあっちをブラブラ、こっちをブラブラ。

花を傷めない範囲で時々道を外れたりもします。

五色ケ原。奥は赤牛岳。

眺めはいいし、人気もなく、静かに風に吹かれながら散策することができました。

五色ケ原は縦走路を通り抜けるだけではもったいないと思います。

午後の半日をここでのんびり過ごしました。この日は天気がずーっとよかったのも幸いでした。

楽しい一日でした。
goo | コメント ( 0 )

五色ケ原~薬師岳 (1)

2007年09月14日 | 山歩 - 東海・北陸
北アルプス初山行を紹介しましたが、写真の変色が激しすぎたかもしれません。かといって最近の北アルプスの写真はありません。デジタル・カメラを購入したのが2003年初夏ですが、ここ最近は北アルプスに出かけていません。

それに1997年から2003年までの間はカメラを山に持っていきませんでしたので、残っている写真は1997年以前のものしかありません。その中でなんとか記事に纏められる写真が残っているのが1990年に薬師岳に出かけた時のものです。

この時の山行も楽しく印象深いものでしたので、続けてこれを紹介したいと思います。

初山行の時と同じ友人と出かけましたが、この頃は仕事が忙しく山歩きからしばらく遠ざかっていたことや準備する余裕もないということで、テント泊ではなく小屋泊まりにしました。

1日目 : 扇沢~室堂
2日目 : ~浄土山~獅子岳~五色ケ原
3日目 : ~越後沢岳~スゴの頭~スゴ乗越
4日目 : ~薬師岳~太郎兵衛平~折立

北薬師岳からカール越しに見た薬師岳

1日目 :

扇沢からアルペン・ルートで室堂に入りました。この日は土曜日でしたので、途中そして室堂周辺は相当に混雑していました。

小屋は当然予約していなかったのですが、室堂山荘になんとかもぐり込むことができました。
goo | コメント ( 0 )