goo

双子山~蓼科山 - 甲信越

2006年06月27日 | 山歩 - 甲信越
サッカーW杯での夜更しが続いて山はしばらくご無沙汰状態です。今回も数年前に出かけた時のものです。

久しぶり(約30年ぶり)に双子池と双子山に行きたいと思い出かけたもので、帰る方向の関係で少し変わった行程設定になっています。

行程 【 坪庭~雨池峠~双子池~双子山~大河原峠~蓼科山~御泉水~蓼科牧場 】



双子池 雄池。

-----------------------------------------------------------------------------

今回は久しぶりの双子池・双子山が目的です。雨池峠から大石川林道に下ります。ここを歩くのは約30年ぶりです。

双子池も久しぶりでしたが、雄池の印象は若い時のものとあまり変わりませんでした。

ここから双子山を越えます。



双子山から蓼科山。



双子山頂部は気持ちのいい草原が続きます。



双子山頂から(北)横岳。ここから大河原峠に下ります。

大河原峠にやってきたのは3度目でした。以前の2回は共に若い時のものです。

最初は当時の国鉄小諸駅からなんとバスが通じていました。そのバスをここで下りて、双子山~双子池~横岳~三ツ岳~縞枯山~麦草峠と歩きました。

二度目は親湯から蓼科山を越えてここに下り、天祥寺原を通って親湯まで戻りました。それから、二十数年が経ってしまいました。

ここからは蓼科山に登ります。将軍平まで来ると人の数がぐっと増えました。



蓼科山頂から八ヶ岳。

蓼科・八ヶ岳に来た場合、諏訪・茅野側に下りると私の場合かなりの遠回りになるので、できるだけ佐久側に下山します。

現在、佐久側で利用できる交通機関は、佐久平 - 白樺湖、稲子湯 - 小海 のバスと季節運行の 佐久平 - 麦草峠 のバスだけです。その為、今回も御泉水で時間調整をして、蓼科牧場まで下りました。
goo | コメント ( 0 )

ムシトリスミレ - 谷川岳

2006年06月24日 | 風香 - 山の花
何年か前に谷川岳に行った時に出会ったものです。この花はかつて東北のある山の山頂湿原にいっぱい咲いているのを見たことがあります。

紫色の綺麗な花が咲きます。









この株には虫が捕獲されています。
goo | コメント ( 0 )

湯ノ丸山~烏帽子岳 - 甲信越

2006年06月19日 | 山歩 - 甲信越
先週も結局山へは出かけませんでした。

これは2004年6月に歩いた時のものです。レンゲツツジが綺麗でしたし、他にも花がいろいろ咲いていました。

行程 【 鹿沢温泉~角間峠~湯ノ丸山~烏帽子岳~つつじ平~地蔵峠 】



レンゲツツジの道。

---------------------------------------------------------------------------

鹿沢温泉から角間峠に向かう道は気持ちのいい道です。



「保護色」の矢印が貼り付けられていました。



左手に湯ノ丸山を見ながら登って行きます。

角間峠に到着しましたが、誰もいません。



角間峠から篭ノ塔山方面の眺め。浅間山はハッキリとは見えませんでした。

湯ノ丸山の北峰に到着しましたが、南峰には今日も集団登山の生徒がいます。

北峰の岩の上で昼食をしてから、南峰そして烏帽子岳に向かいます。



烏帽子岳への登りから篭ノ塔山方面の眺め。レンゲツツジが斜面に花開いています。



レンゲツツジの中を行く道。



レンゲツツジの上に頭を出している湯ノ丸山。



レンゲツツジ以外にも花が咲いています。小さな紫色はハクサンチドリ。



烏帽子岳方面。烏帽子岳の山頂は直接見えていません。

下山は湯ノ丸山の巻き道を通って地蔵峠に向かいます。



湯ノ丸山の巻き道で。落葉松の奥に見えるのが烏帽子岳です。

途中で左に折れて、つつじ平に少し登り返します。



つつじ平。
goo | コメント ( 0 )

車山~蝶々深山 - 甲信越

2006年06月14日 | 山歩 - 甲信越
しばらく出かけていません。今回は、2002年6月に出かけた霧ケ峰です。今年はレンゲツツジの開花もあちこちで遅れ気味のようです。

行程 【 白樺湖~大門峠~車山~蝶々深山~沢渡~車山湿原~池のくるみ 】



車山直下から蓼科山。



車山湿原。
goo | コメント ( 0 )

黒檜山~地蔵岳 - 北関東

2006年06月11日 | 山歩 - 北関東
関東甲信越も梅雨に入り、その上サッカー・ワールドカップが始まりました。今年の6月はどれだけ山に行けるでしょうか。

今回のは、2004年6月に出かけた時の赤城山です。レンゲツツジが咲き始めた頃のものです。

行程 【 赤城大洞~黒檜山~駒ケ岳~覚満淵~鳥居峠~長七郎山~小沼~地蔵岳~小沼~鳥居峠~覚満淵~赤城大洞 】



覚満淵。

---------------------------------------------------------------------------

まずは黒檜山に上がります。



黒檜山頂から谷川岳方面の眺め。

そして、駒ケ岳から覚満淵に下ります。



覚満淵。ここはレンゲツツジが花開いていました。



鳥居峠からの覚満淵。奥に大沼も見えます。



長七郎山の山頂部です。



長七郎山から大沼。奥は谷川岳~朝日岳・武尊山です。



小沼。奥に見えるのは黒檜山です。

鳥居峠からここまでは全く人に会いませんでした。

ちらほら咲き始めたレンゲツツジの間を地蔵岳に登ります。



地蔵岳への登りから長七郎山と小沼。



地蔵岳山頂部。右奥に長七郎山が見えています。

ここには幾つもの通信施設が建っています。



地蔵岳山頂から大沼と黒檜山。

再び小沼に下りて、鳥居峠経由で覚満淵に戻ってきました。



覚満淵。



覚満淵。
goo | コメント ( 0 )
« 前ページ