goo

宝登山

2017年03月06日 | 山歩 - 秩父




- 梅百花園から -


山頂部の梅百花園も開花が進み、そろそろ見頃ではないかと思い出かけました。

黄色一色の蝋梅と異なり、梅百花園では様々な色合いを楽しむことができます。



今回は権田山経由で宝登山に向かいました。



釜伏山・登谷山方面



宝登山





麓の不動寺では枝垂梅が咲き始めています。










梅百花園は見頃を迎えたといっていいでしょう。

全ての木が花を咲かせていますが、まだ花の数が少ない木が結構ありました。

やはり例年通り、三月半ば頃に一番見頃になると思われます。



まだ人の少ないロープウェイ駅前 - 奥に両神山












破風山



両神山



奥に奥秩父の山々







フクジュソウも見られました。










他には ・・・



マンサク



アセビ




野草たちの花はまだまだです。

キジムシロが一番目につきましたが小さなものばかりです。






キジムシロ



カントウタンポポ

goo | コメント ( 2 )
 
コメント
 
 
 
こんにちは。 (heppoco)
2017-03-07 22:31:06
同日そちら方面へとおもつていましたが、天気予報がイマイチだったので諦めました。
青空も見えたのですね!
また行きたいと思いました。ありがとうございました。
 
 
 
Unknown (山塔花)
2017-03-08 22:15:22
久しぶりのコメント、ありがとうございます。

私も時々お邪魔していますが、山のお出かけは丸山の下の学習館が多いみたいですね。

あの学習館の下に「県民の森」が広がっていますが、春は新緑と花が綺麗で人も少ないです。

一度、そちらものんびり回られるのもいいかと思います。

あと、四番ではなく、二番に下山する道もあったのですが、今の状況はわかりません。

それから、小石川植物園 - 私も時々出かけます。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。