goo

日本で一番低い山

2006年09月28日 | 山歩 - 雑感
日本で一番高い山は富士山というのは子供でも知っています。では、逆に一番低い山はどこでしょう。

一番低い山はどこかというのはある意味めんどうな問題を含んでいます。それは「山」とは何かという問題に関係するからです。そして、「山」とはこれこれであるという公式な定義は当然存在しません。ですから「自称」(山は自分では何も言いませんが関係者が主張するところの)一番低い山は複数存在します。

その中で、現在広く認められているのが、大阪市港区にある天保山だと思います。その標高は4.5mです。そして、天保山山岳会なる団体が登った人に登山証明書を発行しているといいます。天保山は人工の山ですが、自然の山としては徳島市にある弁天山(6.1m)が一番低いようです。ところが最近、香川県東かがわ市にある御山(3.6m)が「一番低い山」として名のりをあげたようです。他にも、自称(関係者の主張する)「一番低い山」があると思います。

私の個人的な登頂の記録の中で一番低い山は、東京都新宿区の戸山公園にある箱根山で標高44.6mです。この箱根山は、JR山手線内で「一番高い山」だそうです。

近くにある友人の会社に出かけた時、散歩がてらに「登山」しました。

.

箱根山頂への急な手すり付きの登山道(?) / 山頂の44.6mの(手作りと思われる)標石(?)

箱根山一帯はかつて尾張徳川家の下屋敷だったそうで、池泉回遊式庭園を作ったおりに出た残土を積上げた築山が、今の箱根山だということです。箱根山は天保山の約10倍の高さを誇っています。
goo | コメント ( 0 )