怪しい中年だったテニスクラブ

いつも半分酔っ払っていながらテニスをするという不健康なテニスクラブの活動日誌

東海林さだお「ショージ君、85歳。老いてなお、ケシカランことばかり」

2023-06-07 11:18:08 | 
愛してやまない東海林さだおの新刊が出たみたいなので、すぐに予約。暫くして順番が来て借りてきました。

ところで内容を見てみると2023年1月初版発行なのですが、今までの発表済みの文をテーマに従ってまとめたものでした。
もっとも読んだ記憶のあるものもあれば全く初めてかと思ったものもあり、記憶のあるものもほとんど忘れていたので改めて東海林さだおを堪能できました。
最初の「見るもの聞くもの、腹の立つことばかり」では歳とともに怒りっぽくなる人間模様を活写してあるのですが、先日も図書館に行ったら携帯電話に出て話している老人に注意した係員に大きな声で逆切れしている姿を体験。まさにこのエッセイ通りの現象です。家族の病状が心配で大事な電話に出たのに犯罪者のように注意するとは何事かと怒っているのですが、それも館内に聞こえる大きな声で主張するので他の利用者に静かにしろと注意されていました。規則通り注意した係員は逆切れされてびっくりしたでしょうが、この老人は帰る時にも窓口で係員に大きな声で怒っていました。どんなに大事な電話でもすぐに館内から出てから話せばいいだけの話だし、その老人によっぽど係員は何も悪くなくてあなたがルール違反、逆切れするなんて非常識と言いたくなりましたが、そうなると泥沼の2回戦となりかねないのでスルー。私の方が怒れる老人になって喧嘩してどうするですよね。でも理不尽に怒られた係員の人が心折れているのだろうなと思うと一言言った方がよかったのかなと今でもちょっと思っています。
何時もの東海林さんの軽妙なエッセイの中で老いていく自分自身の姿を見せられて、笑いに出来るとなんだかホッとして心やわらぎます。
巻末にインタビュー「85歳のヨタ話」があって、これは今回の語り卸し。85歳の東海林さんの姿が分かって、ここだけでも読む価値ありの本でした。
東海林さんは2015年に肝細胞癌で入院手術(この記録は「ガン入院オロオロ日記」という本になっています)していますが、今では缶ビール2本くらいは飲むようにまで回復。7年以上経過しているのでがんサバイバーです。散歩も30分はしていて、まだまだ頑張れそうです。
それでも一時は本業よりも真面目に取り組んでいた草野球は体力的なこともあって71歳で引退。う~ん、私も草テニスは75歳くらいまではできたらと淡い希望を持っていますが、どうなることやら。
そんな東海林さんの創作活動を支えているのはズバリ好奇心!本人曰く小さい頃と変わりないとか。
だから近所のスナックで同世代の人といると昔の話ばかりで話が合わなくて、話がつまらないとか。同級生から電話がかかってきても、会う前から「だいたいこういう話だろう」と分かるから、会いたくない。発展性のない、話す前から結末の分かる老人の話を聞くよりは、工事現場を見るほうがよっぽど楽しいと言われると、毎日を呆然と過ごしている私にとって何かすごく耳に痛い話です。
因みに食事は今はコンビニのものをレンジでチンが多い、スマホは持っていなくてガラケーですが、タブレットを持っていて事典などの代わりにしてる。アイデアは思いつくとネタ帳に書き留めていて、既に673冊になるとか。アイデアに困ると言うことはないみたいです。アイデアが尽きるまで書き続けてください。
最後に、好奇心とユーモア、あとは引退しないで続けられる何かがあるといいと言っていますが、心に刻んでおきますが、東海林さんも努力して好奇心を持った訳ではないのでしょうから、毎日を呆然として過ごしている凡人の高齢者(私のことです)には難しい。心静かにして怒りをなだめキレないようにはしたいと思いますけど、ケシカランと言いたくなる今日この頃です。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

椎名誠「失踪願望。」

2023-06-05 08:48:59 | 
2021年4月から2022年6月までのコロナ禍真っ最中の1年間。
この間に丁度喜寿を迎えた椎名誠さんの日記です。

いつも雑魚釣り隊と称して海岸でわっさわっさとキャンプを行い酒をしこたま飲むのを常にしていたのに、緊急事態宣言も出されるなど外出もままならぬ日常にうっぷんは溜まりに溜まる。
若かりし頃は極寒の最北の地から、熱帯雨林地帯に南アメリカ大陸の端までを旅し、アウトドアには憧れても体力もなく実際にはほとんど行動しなかった私にとっては、体力に任せた無茶な行動ばかりにとっている椎名さんの本を読んで疑似体験して満足していました。
ところがさすがに椎名さんも年老いてきた。
階段を滑って落っこちてしまい腰を痛めて圧迫骨折、全治2~3か月でコルセットで固定生活。私の母も転んで圧迫骨折したことがあるのですが、固定して安静にするしかないけど、ちょっと動くだけでも痛いみたいでした。
さらには私は初めて聞きましたがペルーのお酒「ピスコ(ブドウの蒸留酒だそうです)」を外で飲めないうっぷんもあるのでしょうけど飲みすぎて10年に一度あるかないかなの二日酔い、リビングで吐瀉して倒れていたとか。おかげで瓶に残っていた3分の1ほどのピスコは捨てられてしまった。
それでも懲りない椎名さん、二日後には雑魚釣り隊のキャンプに行きいつも通り飲んで食べる。
さらには翌週には友人・編集者と喜寿のお祝いと称して酒を持ち寄ってのバカ飲み。読んでいるだけで二日酔いになりそうな気分ですけど、私なら一度そんなにひどい二日酔いになると暫くはおとなしくしていると言うか飲む気分にならないのですけど体質的に酒に強いんだな。
ところが週末に発熱。最初は37度5分だったのですが、そこから病状は急速に進行。意識を失い救急車で東京女子医大へ搬送されます。救急車に乗せられたときは見送った家族はこれが最後のお別れかもと覚悟したそうです。何日か意識もなくせん妄もあったみたいです。記憶もまだらで日記もまともにかけない。コロナ入院の前後のことは巻末に「新型コロナ感染記」としてまとめてあります。もっとも意識がなくつなぎ合わせた記憶も不鮮明なので、家族などに聞いて時系列的に整うようにしてあります。
読んでみるとかなりの重症で、東京女子医大に入院してすぐ適切な治療を受けたことは幸運でした。ワクチンは1回受けたのですが、2回目を受ける前に発症していますので効果は限定的だったのか。
初期の頃の新型コロナは志村けんだけでなく重症化し亡くなる人も多かった命に係わる感染症だったので、齢77歳となるハイリスクの椎名さん、酒飲みたいあまり何人かでわっさわっさと宴会するとはちょっと無防備だったとしか言いようがない。因みに同じ宴会メンバーで発症した人は何人もいて、命を懸けた宴会になっていました。
医師からは自宅で発症してすぐに救急車を呼んでもらい搬送されたので運がいいと言われているけど、当時は患者が激増していて診察してくれるところがないとか搬送先の病院が見つからずに何時間も探すとか大混乱していたような記憶で改めてコロナ禍の悲惨な状況を思い起こされます。
退院後も足元がふらつき暫く杖をついての紙パンツとかで読書と飲酒の気力もなかったみたいです。それでもしばらくすると家族の厳しい監視下でも酒を飲みだすのはさすがとしか言いようがない。本人も依存症ではないかと思っているみたいですけどね。
新型コロナについては初期の突然の全国一斉学校休校とかアベノマスクとか初期対応のごたごたから五月雨式の緊急事態宣言とかどうもレガシーが欲しい安倍さんにとってオリンピックをやらんがための対策が最優先だったような気がします。今となっては都合の悪いことは忘れて早くも過去のことにしようとしていますが、我が国の感染対策はきちんと検証しておく必要があると思います。椎名さんのこの本を読むとコロナ禍での逼塞生活の思い出したくもない感覚が.蘇ってきますが、私としてはいろいろあってもとりあえず感染しなかったのは僥倖です。
椎名さんはコロナ感染で暫くは後遺症に悩み感覚が戻るには1年くらい必要だったとか。その間の日記を読むと奥さんの一枝さんが食事に生活管理にと献身的な世話をしていることがわかります。
糸の切れたたこのような生活を送っていた椎名さんですが、ここに至って夫婦のきずなの大切さを実感したのでは。それにしても生きていてよかった。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

6月3日熱田神宮公園テニスコートはキャンセル

2023-06-03 16:42:29 | テニス
早くも梅雨入りして今週は雨続き。
台風2号が沖縄付近から接近して生きて梅雨前線を刺激するので金曜日は大雨の予報。
果たして三河東部には線状降水帯の情報が出て大雨。例年の6月1月分の降雨量が1日で降ると言う事態に。
東海道新幹線も止まり名古屋でも1日雨。この日は一歩も家を出ずに本を読んだろテレビを見たりとゴロゴロ。もう少し有意なやることはないのかとも思うのですが、なんだかな~
雨は夜中には上がり朝起きると青空が見えたのですが、風が強い。
昨日はずっと家に引きこもっていたので、晴れたら午前中は散歩に。
熱田神宮公園まで行くと6月の最初の土曜はそういうシーズンなのか保育園の運動会みたいで、近くの2か所の園からの音楽が流れてくる。
こういう運動会の音楽とか子どもの声がうるさいと言ってクレームがよくあるのですが、幸いなことにこの近辺にはそういう人はいないのか。
子どもの声がうるさいと言って公園を廃止した事例がありましたが、法令に違反せず基準の範囲内の子どもの声まで騒音と言われると社会の許容度が小さくなったみたいで寂しい。政府が子育て支援とか言っていくらお金をばらまいても社会が子どもの声を騒音として排除しようとしていくのであれば少子化は止められない気がするのですけど…
ところで熱田神宮公園を突き抜けてテニスコートを見てみるとやっぱり昨日の雨で水たまりがあったりしてグランド状態不良で使用不可みたいです。

もともとこの日は参加者も少なく天気予報も金曜は大雨と言っていたのであらかじめキャンセルしてあります。
予約してある時間は9時から11時なので前日の雨で出来ないことは蓋然性が高い。先日もグランド不良で出来ないと言われています。多分グランド状態不良で連絡があったはずなのでキャンセルしなくてもよかったのですが、余計な気をもまないで済むので正解でした。
前日の雨の降り方だと午前中はとても無理でしょう。
この日は加えて前線通過後で非常に風が強くてテニスにはならなかったはずです。

風は強いですけどよく晴れていて前日の引き籠りからの散歩はいい気分転換になりました。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

久し振りの西京漬け挑戦

2023-06-02 14:32:36 | Weblog
西京みそがあったので、このところやっていない西京みそ漬けに挑戦しました。
まずは付け込む魚を購入。今回は鮭です。
取り合えず鮭の切り身に軽く塩をふってしばらく置いておき、ドリップを出して臭みを取ります。

西京みそ200グラムに日本酒大匙1杯、味醂大匙1杯、砂糖小さじ1杯を入れてよくかき回します。

味噌の準備が整ったら鮭を水洗いして塩を流します。

水気はキッチンペーパーでよく拭き取ります。
鮭の切り身をキッチンペーパーにくるんで西京みその中に漬け込みます。

そこから4~5日冷蔵庫で寝かせます。
焼く時には切り身に味噌がついていると焦げるので味噌は丁寧に落とします。当たり前ですけど包んでいたキッチンペーパーはもう使えないので味噌を落としたら捨ててください。
いい具合に焼けたら日本酒をグビりとしながら頂きます。

今回の合わせた日本酒は「伊予嘉儀屋 無濾過純米吟醸」です。
味噌は3回ほどは使えますので、捨てないでください。
この後、タラを漬け、もう一度鮭をつける予定です。
味噌で手が汚れ匂いが付くのを恐れなければ料理ともいえないほどのものですけど、自分で言うのもなんですけどいい味に仕上がり日本酒との相性もいいので興味がある人はお試しあれ。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

5月31日鶴舞公園テニスコート

2023-06-01 14:50:21 | テニス
まだ5月なのに早くも梅雨入りとなって.はっきりしない日が続いています。連日曇り時々雨の予報。この日も前日の夜に雨が降り、明け方にはやんでも雲は低い。
三重県の南の方は梅雨前線が横たわっていて雨模様ですが、ここらは徐々に晴れてくるみたいです。
こんな天気なのでコートも濡れているかもしれないし、連絡を取って始まりは9時30分と遅めにしました。
朝テレビを見ながら9時30分あらゆっくりできるかなと考えていると6時30分過ぎに突然北朝鮮がロケットを打ち上げたと言うのでアラートが鳴る。
スマホのアラートは結構大きな音なのですが、中々鳴りやまずどうしたらいいか分からない。とりあえずあちこちいじって音量だけ小さくしたのですが、アラートは切れない。仕方ないのでいったん電源を落としてしまいました。いまだスマホの機能の10%も理解していないので困ったものです。
ところでおかげで毎日見ている「あまちゃん」が飛んでしまいました。勝手な言い分ですけどアラートの対象は沖縄だけなので他のところは通常放送をしてほしいものです。因みに7時30分からの「らんまん」は放送したのですが、地上波では8時過ぎまでニュースを続けていて飛んでいました。
まあ、お騒がせもひと段落して8時50分に家を出て雁道バス停へ。丁度2台続けてバスが出たところという運の悪さでしたが、平日の午前中なので本数も多くて5分ほどで次のバスが来ました。
通勤の人が多い中でラケットを持っては申し訳ないと思いつつの乗車でした。
コートに着くと1059さんにはげ親父、ちょっと見小野ヤスシさんといます。程なくヤッターマンも来て早速5人で乱打をやります。
乱打を一回りして一休み。
どうもやぶ蚊がいそうなので、念のため蚊取り線香を焚きます。

それでは試合にしましょう。
まずはヤッターマンと組んではげ親父、1059組と対戦。ここはヤッターマンのサーブが炸裂して4:0で圧勝しました。
ひと汗かいたらすぐにビールとハイボール缶が出てきます。

どうもヤッターマンが家にあったハイボールですが飲まないからと持ってきたみたい。アルコール分7%でプリン体ゼロ、糖質制限にいいのでもっぱら私が飲みます。
つまみもいろいろヤッターマンが持参してきてくれました。

次の試合はちょっと見小野ヤスシさんと組んではげ親父、1059組と対戦。2ゲーム連取されたのですが、ここから盛り返して2:2の引き分けに。最近ちょっと見小野ヤスシさんは安定感が出て来て背の高さからハイボレーに強いのでいい勝負になっています。
今度ははげ親父と組んでヤッターマン、ちょっと見小野ヤスシさん組と対戦。ヤッターマンのサーブにはなかなか対応できないのですが、何とか2ゲームは取って、2:2の引き分けに。
ちょっと見小野ヤスシさんは11時30分前の早めに帰ると言うことでここで終了。
休んでいると持って帰る訳には行けないからとビールがどんどん出て来て、前日宴会があったので控えておこうかとも思ったのですが、つい出てくると飲んでしまう意志の弱い私です。

最後の試合は1059さんと組んではげ親父、ヤッターマン組と対戦。結構飲んでしまってゲップをしながらのプレーになってしまい当然ながらミスも多く1ゲームを取るのがやっとの1:3でした。
この日は私は午後に野暮用があってまっすぐ帰ることに。後の3人はいつもの紫禁城へ行ったみたいです。
帰りにちょっと見たのですが、公園入口はリニューアルとかで建物が整備され店が出ています。


丁度お昼前と言うことで平日にもかかわらず長蛇の列ができていました。何店舗かが出店しているみたいで今度全体をじっくり見てみたいものです。



コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする