怪しい中年だったテニスクラブ

いつも半分酔っ払っていながらテニスをするという不健康なテニスクラブの活動日誌

7月13日若宮大通り公園テニスコート

2013-07-14 14:06:32 | テニス
朝から曇っています。その分暑さは一息入れれたのですが、蒸し暑い。
朝一番に市のグランドゴルフの大会が瑞穂公園競技場であったので行ってきたのですが、開会式が終わって、区に寄ってから、博物館で「山崎川の鳥の写真展」を見て来たのですが、丁度帰るときに雨がポツポツ降ってきました。そのうちに雷の鳴ったりしてどうなることなのか。
それでも程なく雨はやんで、この日は若宮大通り公園テニスコートなので多少雨が降っても大丈夫なので、お昼を食べてから一休みして支度して4時前には出かけ手バスで丸田町へ。
梅雨明け以来急に暑くなったので、体が暑熱馴化できていないので、汗がまだべとべと。慣れてくると汗もさらっとしてくるとか(消防署長の解説でした)。熱中症にならないように今日も氷で一杯にして水筒を持っていきました。
4時30分前に着いたらまだ前の組がやっているので、壁打ちの面へ行きはげ親父と一緒に壁打ちをやったのですが、久し振りにやるとボールを上げ過ぎて隣のコートに何回も打ち込んでしまいました。ど~もすいません。
ところでわれわれのグループは4時30分過ぎには続々と集合して、私が壁打ちをやっていたのですが、前のグループがなかなか終わりません。薄暮なのでわれわれは5時からなので文句は言えないのですが、向こうも4時30分まで。ベンチに座るぐらいはとやかく言われる筋合いではないと思いますが、感受性のない人たちでした。
この日は久し振りにサザエさんも来たので、壁打ちの特訓。10回は続けられるようにと言ったのですが、まだまだでした。
サザエさんには壁打ちに専念してもらい、残りのヤッターマン、森の熊さん、タケちゃんマン、猫背気味のウッチー、OBさん、はげ親父、1059さんとでじゃんけんしてゲームに。
この日は曇っているので、西日に悩まされることがありません。
最初はOBさんと組んでタケちゃんマン、はげ親父組と対戦。とにかくジュースの続く長いゲームでしたが1:3で惜敗。
試合の合間にサザエさんの壁打ちを見ていろいろ口を出すのですが、かわりぺっタンでみんなが勝手なことを言うので、言われる本人は戸惑うのでは。こういうのを「船頭多くして船、山登る」という。
続いては組み替えてはげ親父と組んでOBさん、タケちゃんマン組と対戦。これまた長い試合で、OBさんのサーブでは10回以上のジュースが続きました。他のゲームもジュースが続き、この試合は普通の試合の2試合分以上の濃度でした。ちなみにこの試合は2:2の引き分け。
合間には私は水を飲んでいたのですが、他の人はいつもどおりビールを飲んでいましたが、飲むと体の中から暑くなるので、水を飲みながらでいつもより控えめでした。

次の試合はタケちゃんマンと組んでOBさん、はげ親父組と対戦。ここはOBさんが前の試合に力を使い果たしたのか切れが悪くなり3:1で勝ちました。
最後はサザエさんにも1試合をやってもらおうとやりましたが、この時点で6時30分を超えていたのでかなりうす暗くなってボールも見難くなってきました。まだまだサザエさんは試合には遠いですが、それでも最初の頃と比べると長足の進歩と言っておきましょう。
終わってコート整備を終えていつも「紫禁城」へ行くのですが、6時過ぎ頃から雨が結構降ってきていて、コートではほとんど濡れないのであまり気にならなかったのですが、傘を持ってくるべきだったと激しく後悔するほどでした。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「評価と贈与の経済学」 内... | トップ | 7月13日若宮大通り公園テ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

テニス」カテゴリの最新記事