シルバーウイークといえども家族では何の予定もない。多少はどこかへ行こうと思ってもあんまり混んでるところも嫌なので、日曜日の昼から映画を見に行くことに。
子供たちは松本人志の「シンボル」がいいのだが、老夫婦にはちょっと。二男も見ても分らないのではとバカにしている。
それならとほぼ同じ時間帯で上映する「カムイ外伝」を見ることに。チケット売り場で席を取る時の様子ではどちらもそこそこの人気。でも「シンボル」は120席のスクリーンで、「カムイ外伝」は250席。やっぱり「シンボル」はちょっとマニアック?。
「カムイ外伝」は白土三平のマンガを中学生から大学生にかけて断続的に読んだ記憶があり、おおよその筋は分るのですが、原作を知らない人にもわかるように最初に説明が入り、所々にナレーションが入ります。最初にちょこっと出る原作の白土三平の絵が力強くていいですね。私は「忍者武芸帳」が一番好きでしたが、無造作に書いてあるように見える眼に迫力があります。
映画はというと原作には結構忠実なんでしょうけど何と言うかアクションシーンばかりで、必然性も伝わってこなくて暗いばかりで差別に対する意識とか生きていく苦しみと喜びとかの深みがなかったのでは。見終わって何処となく疲労感が残りました。
どうも最近は折角映画館の暗いところで見るなら泣けてくるところの一つもないと満足できないみたいです。
終わってからは、いつものように東急ハンズでブラブラしてから名古屋駅で夕食。今回は回転すし「魚喜」でした。ここは機械で握って上に乗せるだけの寿司ではなくてちゃんと職人が手で握ってくれます。ねたも大きくて100円寿司とはちょっと違いますが、値段も4人で9000円とそれなりでした。生ビールと焼酎を2杯飲んでいい気持ちで帰ったのでした。
子供たちは松本人志の「シンボル」がいいのだが、老夫婦にはちょっと。二男も見ても分らないのではとバカにしている。
それならとほぼ同じ時間帯で上映する「カムイ外伝」を見ることに。チケット売り場で席を取る時の様子ではどちらもそこそこの人気。でも「シンボル」は120席のスクリーンで、「カムイ外伝」は250席。やっぱり「シンボル」はちょっとマニアック?。
「カムイ外伝」は白土三平のマンガを中学生から大学生にかけて断続的に読んだ記憶があり、おおよその筋は分るのですが、原作を知らない人にもわかるように最初に説明が入り、所々にナレーションが入ります。最初にちょこっと出る原作の白土三平の絵が力強くていいですね。私は「忍者武芸帳」が一番好きでしたが、無造作に書いてあるように見える眼に迫力があります。
映画はというと原作には結構忠実なんでしょうけど何と言うかアクションシーンばかりで、必然性も伝わってこなくて暗いばかりで差別に対する意識とか生きていく苦しみと喜びとかの深みがなかったのでは。見終わって何処となく疲労感が残りました。
どうも最近は折角映画館の暗いところで見るなら泣けてくるところの一つもないと満足できないみたいです。
終わってからは、いつものように東急ハンズでブラブラしてから名古屋駅で夕食。今回は回転すし「魚喜」でした。ここは機械で握って上に乗せるだけの寿司ではなくてちゃんと職人が手で握ってくれます。ねたも大きくて100円寿司とはちょっと違いますが、値段も4人で9000円とそれなりでした。生ビールと焼酎を2杯飲んでいい気持ちで帰ったのでした。