慶應医学部端艇部 部員日誌

部員の日常を綴ります・・・。

新人部員ラスト...?

2023-06-26 14:17:06 | 日誌

 約一ヶ月に渡る新入生部員ラッシュもついに大詰め。最後を飾るのはこの男。

 エントリーナンバー10番!まきのーーーーー!たくーーーーー!!

 

 日誌の順番が最後だったので,こうやって日誌書き始めようと心に決めていたんですけど,一生部員日誌の出番が回ってこないで有名(?)な竹内くんと,こっそり提出期限過ぎて順番抜かされた長岡くんのせいで最後じゃなくなってしまいました。まぁ,仕方ないですね。そういえば,僕どうして日誌の順番一番最後の予定だったんですかね。まぁ詳しくは知らないんですけど,主役は遅れてやって来るとも言いますし,期待されているってことにしておきましょう。(噂によると,6年生の齋藤さんが僕のことを単純に忘れていたとか。まぁ,ここだけの内緒にしておいてください。

 

 あ,あとついこの間入部してくれた商学部マネの高橋さんもまだですね。いや,これはめでたい。結局今年度の新入部員は11人ということで。いやぁめでたい。とても賑やかになりそうです。そして同期が多くて本当に頼もしい。まだ大学生活が始まって間も無いのですが,課題の提出や休校の情報など,今のところ周囲の友達に頼りっぱなしです。今後6年ずっとこのまま行くのだろうなぁと考えると,先が思いやられます。同期の皆さん,どうかお助けください。とびきりの笑顔でお礼します。

 

 あ,皆さん初めまして。ここまで自己紹介もせずにたらたらと書き進めてきたのですが,まず「お前誰やねん」って話ですよね。やはり最初の部員日誌ということで,セオリー通り自己紹介といきましょう。

 

名前:牧野巧(まきのたく)

出身高校:駒場東邦高校

高校時代の部活:水泳部,軽音楽部

趣味:バンド楽器の演奏,古着屋巡り

 

 まず出身高校。駒場東邦高校・水泳部。もうお気づきの方もいるかもしれませんが,そうなんです。実は梅田先生と同じ高校・部活出身なのです。しかもなんと2人目。なんと同期の森本くんとも全く同じ高校・部活出身なのです。いやぁこれにはびっくり仰天です。水泳部出身者はやはり水にシンパシーを感じてしまうのですかね。ちなみに高校時代は僕が部長,森本が副部長でした。今思い返すと,威厳の破片もなく,そこまで部長らしくない部長だったなぁと感じます。普段の僕の様子から容易に想像できることかもしれませんが…笑。副部長の森本くんのほうがよっぽど怖くて威厳があったような。まぁ,物腰柔らかくて親しみやすかったってことにしておきましょう。

 

 次に何触れようかなって感じなんですけど,せっかく福岡くんから前フリを頂いたのにガン無視していたので,趣味について話そうかなと。中学3年生のとき,水泳に一段落ついて何の気もなく軽音楽部に入部したのですが,これが大ハマリ。元々バンド音楽は好きだったので,それを演奏する楽しさに魅せられ,どんどんとのめり込んでいきました。実は同期の長岡くんとは高校時代からずっと同じバンドで活動していました。...森本くんの件もあって,大学入ってもそこまで周囲の環境が変わってない気もしましたが,まぁ気のせいってことで。ちなみに主にベースを弾いています。もし機会があれば,是非ライブにもお越しください!とびきりの笑顔で(以下省略)

 

 本当にどうでもいい話ですが,僕の名前,初めて出会う人には絶対に「たく」とは読んでもらえないんですよね。まぁ仕方ないんですけれども。両親と姉がかがつけてくれた大切な名前なので気に入っています。実は6年生の曽我部さんも同じ名前なんです。僕はよく「まきたく」ってあだ名で呼ばれるんですけど,曽我部さんも「がべたく」ってあだ名で呼ばれるらしいです。やっぱり偉大なるキムタクの影響なんですかね。

 

 ...ボート部の部員日誌ながら,これまで一切ボートについて触れていなかったですね。流石に何の文章書いてるか分からなくなってきてしまったので,最後に部活動について軽く触れようかなと。

 

 約3ヶ月前,入学して間もない僕に「君,ボート部入るよ」って伝えたら間違いなく驚くことでしょう。実は,入学前はハンドボール部に入ろうと心に決めていました。そんな中で,周囲からの評判が良かったボート部の新歓に顔を出してみたところ,予想以上に楽しく,そして雰囲気もよく...。気づいたら次の日程の予約を入れていました。そして気づいたら入部と...。戸田に傘を忘れていなかった世界線も気になりますね。僕の好きな言葉に「一期一会」という熟語があるんですけど,新歓期間はこの言葉を噛みしめるような毎日でした。これ以上一期一会について話すとボート部でロマンチストキャラが確立してしまいそうなのでやめておきます。

 

 そんなこんなで入部して早2ヶ月。今はフォアBのメンバーと共にせっせとスイープを漕いでいます。クルーメンバー全員の練習日程がなかなか合わず,本格的に始動してからはまだ間もないですが,日々着実に成長を感じられて,毎回の部活が楽しいです。きつい練習の中にも,"enjoy rowing"の精神を忘れずに,今後も頑張りたいと思います。

 

 さて,結局書きたいことを書き連ねるだけの自己満ブログになってしまいましたが,まぁ楽しかったので良しとしましょう。たまにはこんな感じで文章書くのも悪くないですね。

 

 医学部端艇部生活,存分に楽しみます。(医学部"たんてい部”と初めて聞いたとき,名探偵コナンが頭をよぎったのはここだけの内緒の話で🔍️。)

 

 最後にはなりますが。

 笑顔と感謝を忘れずに。6年間,最後まで駆け抜けたいと思います。

 どうぞよろしくお願いします。

 

 次回の投稿は竹内くん・長岡くんのどっちになるのかな!?是非予想してみてください。お楽しみに!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿