慶應医学部端艇部 部員日誌

部員の日常を綴ります・・・。

新入部員ブログその7です

2023-06-23 22:45:35 | 日誌

はじめまして。この度医学部端艇部に選手として入部しました医学部108回生の福岡利玖と申します。

ブログなるものを書くのは初めてのためどんなことを書けばいいのか分かりませんが、思いのままに書き進めていこうと思います。暴走したらすいません笑。

 

まず、僕の自己紹介をしようかなと思います。

名前:福岡利玖

出身高校:慶應義塾志木高等学校

高校時代の部活:水泳部

趣味:漫画、アニメなど

 

出身高校は中村先輩や福王先輩と同じ慶應志木高校で、出身中学は中村先輩の母校でもある慶應義塾中等部です。実は中村先輩と中高大が同じ学校であり運命を感じますね。

 

出身高校に続いて、僕の趣味について話そうと思います。

僕は「これが趣味だ」という風に人に言えるようなものがない人間のように感じます。というのも飽き性なので、長く続いて今も好きで居続けるなにかというのがほとんどありません。

ただ、漫画などを読むのは小学生の頃ぐらいから好きで、現在自室には約700冊の漫画やラノベが置いてあります。しかし、最近は課題をこなしたり部活に行ったりしていると一日が終わり、漫画を読むことができていないので、このまま唯一の趣味といえるかもしれないものがフェードアウトしていってしまうのではないかと恐怖しています。

 

また趣味といえるほどではないですが、いろんなことを試してみることはあり、最近だと自作PCなるものを組み立ててみました。

医学部に進学が決まった際、入学祝いとして両親からデスクトップPCを買って貰えることになったのですが、こだわりの強い僕はパソコンについてだんだん調べるうちにすべてのパーツを自分好みのものにしたくなってしまいました。

その結果、たどりついたのが自作PCです。自作といってもそう難しいものではなく、現在ではドライバー一本あれば組み立て可能で、プラモデルを作ることより簡単と言われるほどです。

ただ、すべて自分の責任のもとパソコンを組み立てるため、相応のリスクは覚悟する必要があります。幸い中学校の友達にPC関連のパーツに詳しい人がいたため、その人にアドバイスをもらいながら部品を購入して組み立てることにしました。

組み立て作業は小さなトラブルはあったものの無事に成功し、今このブログも彼を用いて書いています。かなりハイスペックなものなので大切に使い続けようと思います。(ただその性能をフルで活かすような機会がほとんどないのが残念ですが、、、)

 

これが僕の組み立てたパソコンです。

 

最後にボート部に入部することになったきっかけを話そうと思います。

大学に入学する前は、5歳から水泳を続けていたこともあり、大学でも水泳を続けるつもりでした。しかし、他の選択肢を見ることなく水泳部に入部するのはもったいないと思い他のスポーツをすることも検討してみようと考えました。

ただ、球技のセンスが壊滅的にない僕にとって、選べるスポーツというのはとても少なく、これならできそうだし面白そう、と思った3つの部活の中に端艇部はありました。

実際に試乗会に来てみて乗艇してみると、船を進めたときの風の心地よさや部活や先輩たちの雰囲気に魅力を感じ、試乗会に来るたびに端艇部に入部したい気持ちが強くなっていきました。

そして悩み続けて迎えた4月28日。最後の試乗会を終え、“大学ではボートをやってみたい”という気持ちが上回った僕は端艇部への入部を決めたのでした。

 

今まで水泳しか本格的にスポーツをした経験がなく、新たなスポーツを始めることが新鮮で戸惑っている部分もありますが、たくさんの同期と共に最高の6年間を過ごしたいと思います!

 

次回のブログを書いてくれるのは、将来の夢は医者兼ベーシストの男。ボート部きってのバンドマン牧野巧君です。バイトやバンドの掛け持ちで忙しそうにしている彼ですが、どんな話が聞けるのでしょうか。お楽しみに!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿