怪食一家 支店

食い散らかして経験値を上げていきます。
トライアスロン・マラソンを通じた肉の引き締めも同時並行します。

久々のスイミングを

2007-05-15 07:12:25 | Trainning

昨晩は半月ぶりくらいにメガロスへ。4月にかるい風邪引いて、それが治る頃にビリーさんのキャンプに入隊して並行してチャリやって、、、とやっているうちに足が遠のいちまいました。

で、月曜夜の10時前にチャプチャプと。二週間も水に入らないととフォームが狂ってしまいへんに力んだりでいやな予感がしてた上、前日はビリー。サーコゥサーコゥワンモアセッ!!!の翌日。

お決まりの、潜水25mから今日のトレーニングが開始。ここんとこ実は25m持たないことが多い。スタートから心拍数を上げる目的でやってたんですが、慢性的な脚の重みというか、一気にフルスロットルに持っていけないんだよなぁ。。。

で、ギリギリで堪えられなくなって25mの直前で水面へ。ああ今日もか、とかるく憂鬱になってしまう滑り出し。まあこの長距離レーンにはあんまり人がいないのが救いかな、と思いつつ200mを泳ぎ終わり。

腕が重い。

そりゃそうだ。走るにしてもバイクでペダル回すにしても、根本的に疲労を引きずるのは下半身だけなんだけど、上腕部の特に肩の肉とか使ってるからさ。慣れない状態なのがやはりしんどい。

けど、この辺が意外に好循環と言うか、余計な力が入らないのが功を奏したのか、200の後は300を泳いで、コースが空き気味なのをいいことに一気に1500一気に泳いでこれまた久々の2000のせ。やろうと思っても空き具合や気持ち面でなかなかマッチングしないとできない1500m一気泳ぎができてよかった。泳ぎの様子から100mあたり1'40代後半から1'50くらいのペースのはずなんで、息も上がらずにさくっと完泳、、、とかいいつつも最後の200あたりはフォームも崩れがちだし、終わった瞬間クールダウンなんかせずにすぐにプールサイドに上がって歩いたり、片足で立ってみたり(靴下履くのをイメージ)と、トランジションまで想定しての約40分。やっぱ一心に泳いで陸に上がると、マジに三半規管おかしくなるからね。

伊豆大島まで、もう一回できるかどうかな水泳でしたが、非常に心身ともにやった効果が高い一日、でした。もっとペースを上げて、とか、プールの1500と海の1500は違うとかまああるんですが、リフレッシュとトレーニングとがともども楽しめたのはよかったね。こんなことそうしゅっちゅうあるわけではないけど、たまにはいいな。うん。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ビリーさんのキャンプに参加 ... | トップ | ちょっと体動かしたらすぐ肉かよ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Trainning」カテゴリの最新記事