ここ二三年ようやく白ワインにいろいろトライしてみてるんですが、結局一番口に合うのがコノスルのシャルドネって、、、ああどうせkeihさんは貧乏舌だよちきしょうめこのやろう。
そんな味音痴さんのはなしはほっといて、こないだいったラゾーナでえらく押しメンだったのがシャブリのワイン。たまには違うテイストもいいかと例によって衝動買い。
そのまま飲むのも悪かないんですが、ここは土曜のディナーにあわせることに。白にはやっぱお魚さん、ですけど、ここは最近ご家族から妙に評判がいいリゾットとフリットのコンビネーションで勝負することに。なんの勝負かはしりませんけど。
しかしフライパンに生米を放り込む瞬間だけは、なんか失敗しとらせんかという思いが脳裏を去来するのはどうにかならんのかね。そうはいっても、具材いためて米入れて何度か分けて水入れて最後に生クリームとチーズ入れるだけだもんな。
フリットは、えりんぎとささみで。小麦粉と塩をボウルにいれて、ビール入れて、、、これもまた失敗作スメル充満ものですけど、もちろんモウマンタイだ。
揚げちらかすよ。
あっさり完成。
うまいんだなこれが。
ってワインのはなしだった。初めて意識してシャブリ飲んだけど、、、やっぱコノスルシャルドネくらいの適度な軽薄さがちょうどいいよな。
そんなんだから白ワインマニアの道はちょっと遠いんだろうな。まあ芋まにあのほうがいいしなぁそれなら。