怪食一家 支店

食い散らかして経験値を上げていきます。
トライアスロン・マラソンを通じた肉の引き締めも同時並行します。

チョコクロとソフトクリームのコラボレーションは成功するのか

2005-05-24 21:40:24 | food
(状況を詳細に伝えたい趣旨の下、食べかけの写真が掲載されます。何卒ご了承の上ご覧ください)

何を思ったか原宿なんぞ行ってしまった東京の私でしたが、表参道を下っていく途中に、見落としそうにも見落とせない看板を見つけてしまいました。



即買いですよ、即買い。チョコクロソフトですよ。ソフトクリームの中にサンマルクのチョコクロinsideしてますよ。たしか、大阪のサンマルクではまだメニュー化がなされていなかったはずで、こういう限定品っぽいものには全くもって目がないというか、手を出さずにはいられない私がいつも通りいました。399円はちょっと高いかなという懸念を持って。



この状況ですと、一周見てもただのソフトクリームに過ぎません。一口食べると、牛乳のコクがあって予想以上にいい出来だったりします。たとえて言うならば、ミニストッフ風のソフトクリームの味わいというのでしょうか。この時点で、「とりあえず作ってみました」の域は脱しているのではと好印象を持ちました、さくさくアイスを食べていったその先は、、、。



チョコクロの一部がお目見えします。可視範囲から類推すると、チョコクロを半分にしたものをワッフルコーンに入れたものと考えられます。少し甘めのワッフルコーンとともに、チョコクロ本陣へと突き進んでいきます。



ここまでくると、クロワッサンが完全お目見え名状態です。が、、、この組み合わせは今ひとつ1+1=2にはなりそうにありません。個々のアピール力はいいレベルなのですが、組み合わせが多分間違ってます。遺憾ながらこの味のコラボレーションは、「成功じゃない」というのが私の感想です。少し詳しく列記すると、理由は以下の通りです。

・さくさくクロワッサンがチョコクロの売りなのに、アイスなぞ組み合わされているのでふにゃふにゃ
・アイスとワッフルが十分に甘く、チョコの味を殺してしまっている
・ワッフル(固いが崩れやすい)とチョコクロ(軟らかいが噛み切るのに歯力がいる)のコンビは、噛む力のバランスが非常に難しい
・手が汚れやすい

というわけで、着眼点は非常に面白いのですが、完成度はいまひとつです。味的にはあえてチョコクロ、でなくてもいいのでしょうけど、やはり、サンマルク的にはチョコクロソフトでないといけないんでしょうねぇ。ところで、レシート見て気づいたんですけど、ここは『サンマルク原宿店』ではないんですよね。『チョコクロ東京原宿店』という表記になっています。実際店看板見ても、チョコクロってしか書いていないし、置いてある食べ物メニューもチョコクロとソフトのみのようでした。なので、チョコクロソフトの全国展開はしないのかもしれませんね。



コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする