のんびり気ままに~光の鉄道写真ブログ

のんびり、気ままに、四季折々の風情を楽しみながら、鉄道写真を楽しむブログ

国鉄特急色189系で運転された かいじ186号

2017-05-03 | Weblog

今朝は、国鉄特急色を纏う豊田車両センター189系M51編成で運転された、かいじ186号を撮影してきました。6両がちょうど収まる豊田のSカーブに行ってみようと、中央線の車窓から見てみるも、7時台で場所の確保がすでに厳しそうな状況でした。車窓からロケハンしつつ、比較的人が少なかった八王子、西八王子の間のカーブに決めました。実際に行ってみると、なかなかいい感じのカーブで線路からも少し離れているので、タイフォンパッカーンになる可能性も低そうです。途中、予報に反して雲が広がり、かなり暗くなってしまいましたが、かいじが来る少し前になって持ち直してきました。いよいよカーブを抜けて国鉄色の189系が姿を現しました。手持ちなので、慎重にシャッターを押します。しかし、先頭車のシャッターを切る位置にこだわり過ぎるあまり、目測を誤って、まさかの尻切れという結果となってしまいました。

中央線 西八王子 - 八王子

コメント    この記事についてブログを書く
« 和泉多摩川を行く東京メトロ6... | トップ | 特急 日光 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事