3月のダイヤ改正で引退する高山本線のキハ58と特急 雷鳥の撮影に行ってきました。
キハ58は平日の朝10時台までしか走っていないため、夜行の定期列車の能登がなく
なってしまったいま、どのように富山入りしようかと考えていたのですが、夜行バ
スや、夜中に高速道路を運転していくのもつらいので、上越新幹線、はくたか経由
で富山にむかい、一泊して翌朝撮影することにしました。
ちょうど、はくたかで富山に着くと、10:23着の857Dがやってきました。この日は
国鉄色です。通常は、このまま入庫し、夕方までキハ58は走りません。久しぶりの
晴れ間で立山連峰もよく見えていたので、雨晴にでも向かおうかと、北陸線の上り
普通列車に乗ると、キハ58が入庫せずに、呉羽方の留置線に停車しています。すれ
違いの際、方向幕を確認すると、「越中八尾」と出ていました。
「今日はこのまま走り続けるのか?」と思い、高岡まで乗車券を買っていましたが、
呉羽駅で降り、駅前に1台止まっていたタクシーに乗り込みました。「婦中鵜坂ま
で」というと、運転手さんから最近そのあたりまで乗せてくれっていう人多いんだ
よね」というので、「45年以上前に作られた気動車が最後の力走をしているんです」
と説明すると、「鉄道車両はずいぶん長持ちするもんだね」と感心していました。
以前、このあたりを車で走った距離感覚でいうと2000円はかからないだろうなどと
思っていましたが、2600円かかりました。これでキハ58がやってこなかったらがっ
かりですが、高山本線をオーバークロスするポイントに着き、カメラをセットする
とキハ58がやってきました。思わず、小声でやった!とつぶやいてしまいました。
結局この日は、富山着13:55着の871Dまでキハ58が走り、存分に撮影を楽しむことが
できました。
2011年2月2日 婦中鵜坂 - 西富山 Canon EOS40D
キハ58は平日の朝10時台までしか走っていないため、夜行の定期列車の能登がなく
なってしまったいま、どのように富山入りしようかと考えていたのですが、夜行バ
スや、夜中に高速道路を運転していくのもつらいので、上越新幹線、はくたか経由
で富山にむかい、一泊して翌朝撮影することにしました。
ちょうど、はくたかで富山に着くと、10:23着の857Dがやってきました。この日は
国鉄色です。通常は、このまま入庫し、夕方までキハ58は走りません。久しぶりの
晴れ間で立山連峰もよく見えていたので、雨晴にでも向かおうかと、北陸線の上り
普通列車に乗ると、キハ58が入庫せずに、呉羽方の留置線に停車しています。すれ
違いの際、方向幕を確認すると、「越中八尾」と出ていました。
「今日はこのまま走り続けるのか?」と思い、高岡まで乗車券を買っていましたが、
呉羽駅で降り、駅前に1台止まっていたタクシーに乗り込みました。「婦中鵜坂ま
で」というと、運転手さんから最近そのあたりまで乗せてくれっていう人多いんだ
よね」というので、「45年以上前に作られた気動車が最後の力走をしているんです」
と説明すると、「鉄道車両はずいぶん長持ちするもんだね」と感心していました。
以前、このあたりを車で走った距離感覚でいうと2000円はかからないだろうなどと
思っていましたが、2600円かかりました。これでキハ58がやってこなかったらがっ
かりですが、高山本線をオーバークロスするポイントに着き、カメラをセットする
とキハ58がやってきました。思わず、小声でやった!とつぶやいてしまいました。
結局この日は、富山着13:55着の871Dまでキハ58が走り、存分に撮影を楽しむことが
できました。
2011年2月2日 婦中鵜坂 - 西富山 Canon EOS40D