年末年始の渡道から。この日も岩見沢付近の豪雪で特急列車のダイヤは大幅に乱れていましたが、宗谷ラッセルは走っているということで、旭川でレンタカーを借り、東恵橋へ行くことにしました。往路は旭川から雪晴れの道央自動車道を快適にドライブしましたが、ラッセルの到着が2時間ほど遅れ、帰るころは猛吹雪に。まさに行きはよいよい帰りは怖いではありませんが、日の暮れた吹雪の道央自動車道をハンドルに手に汗握りながら戻ってきました。
宗谷本線 知恵文 - 日進
Canon EOS R EF70-200mm F4L IS USM
今日は「西武鉄道創立 110 周年記念トレイン」を撮りに西所沢まで出かけてきました。定番ポイントの駅手前のSカーブで撮ろうとするも何と線路脇に機器が設置され、アングルがかなり限られる状態となっていました。そこで大急ぎで所沢よりのストレートへ行き、無事撮影できましたが、定番のSカーブポイントで以前のように撮影できなくてなってしまったことには、少なからずショックを受けました。
西武池袋線 西所沢 - 所沢
大混雑だった今日のヒガハス。少なく見積もっても100人以上集まっていたのではないでしょうか。昨日であれば築堤に雪が残っていたようで、雪と絡められなかったことだけが唯一の心残りです。
宇都宮線 蓮田 - 東大宮
4月1日に廃止となる留萌駅に佇むキハ54。訪れた12月末は道内各地で大雪となり、列車ダイヤはかなり乱れていましたが、その荒天がうそのように留萌本線は普段通りに運行されていました。留萌本線に乗るのは約20年ぶりのことで、以前に乗ったときには増毛行き列車だったことから留萌駅には初めての下車となりました。駅構内には沿線の古写真が展示されており、同線の歴史の重さをひしひしと感じました。
留萌本線 留萌
初めての訪問となった佐倉三線区間。線路沿いの道を20分ほど歩いて到着した撮影地には、若い世代を中心にすでに10人ほどの同業者がスタンバイしていました。国鉄色のPFが長い貨物列車を牽引する光景は、子どものころに東海道本線で見た貨物列車と変わらない光景でした。
成田線 佐倉 - 酒々井