のんびり気ままに~光の鉄道写真ブログ

のんびり、気ままに、四季折々の風情を楽しみながら、鉄道写真を楽しむブログ

宇都宮線開業130周年記念号

2015-07-19 | Weblog

宇都宮線開業130周年記念号を撮りにヒガハスまで出かけてきました。列車の来る3時間前に撮影ポイントに到着しましたが、すでに多くの三脚が立っています。午後の上りとなるために反対側が順光ですが、今日のさいたま市の最高気温は36度、順光側は日陰が少なく早々に断念し、日陰のあるいつもの場所に落ち着きました。

もっとも暑い時間帯、日陰とはいえ、待っている間は暑さとの戦いでした。途中、目の前の田んぼから体長が1メートル以上あろうかというヘビが現れ、周囲は騒然としました。しばらく2, 3メートルの間隔をとって対峙していましたが、こちら側の人間の数に多少驚いたのか、むこうから去っていきました。

写真を撮ってスマフォで検索してみると、どうやらヤマカガシというヘビのようで、田んぼなどに生息していて人を咬むことは滅多にないようですが、咬まれてしまうと最悪死に至るような事態にもなるとのこと。夏は暑さから、ついついサンダルなどで撮影に出かけてしまいがちですが、気をつけなければなりません。

 

宇都宮線 蓮田 - 東大宮

コメント

石橋俯瞰 スーパービュー踊り子

2015-07-12 | Weblog

一週間ぶりの好天に恵まれ、ストライプ塗色が多くなってきた185系踊り子を撮りに早川に出かけてきました。久しぶりに気温が30度超えて、撮影地までの坂道では、少々バテ気味になりましたが、上ってみると相変わらずの景色の素晴らしさに疲れも一気に吹っ飛びました。

185系の写真を載せようと思いましたが、帰ってから撮影した写真を息子に見せると、断然スーパービュー踊り子の方がいいと言うので、スーパービュー踊り子の写真を載せることにしました。

 

東海道本線 早川 - 根府川

コメント