暑さで重たいカメラと三脚を持って遠出する気にもならず、久しぶりに軽いAPS-C機を持って近場で撮影してきました。ほぼ鉄道撮影には使っていなかったα6300を売却して、Z50のダブルズームキットを購入。画質がいいという情報はよく見ていましたが、今となっては数値的に物足りない2000万画素と有線のレリーズが使えないことに二の足を踏んでいました。しかし、いざ撮影してみると、言われなければフルサイズ機と区別がつかないほどの高画質。この夏のメイン機種になりそうです。
西武多摩川線 新小金井 - 武蔵境
土樽駅にほど近い 新清水トンネル出口付近で先月撮影した185系 特急「谷川岳もぐら」号 。この撮影地、3度行きましたが晴れたのはこの時だけでした。
上越線 土樽 - 土合
SONY α7R III FE 70-200mm F4 Macro G OSS II
雨の安中鉄橋を渡るPトップことEF65 501号機牽引ELぐんま よこかわ。この秋の高崎EL全廃の知らせは遠くない将来にという思いはあったものの、やはり実際に公式発表されると大きな衝撃を受けました。
信越線 安中 - 群馬八幡
うだるような暑さが続く東京を抜け出し、小湊鉄道へ出かけてきました。月崎で降りると風が幾分涼しく感じられ、少しほっとします。里山の風景の中、利尻のヘッドマークを付けたタラコ色のヨンマル2連が風鈴の音が鳴る月崎駅にゆっくりと現れました。
小湊鉄道 月崎