今週末、撮影に行こうと思っていこうと思っていた東急7700系。しかし、今日まで先週末にラストランがあったことを全く知りませんでした。最後に撮影したのは、暑さが猛威を振るっていた8月のお盆の頃でした。
東急池上線 石川台 - 雪が谷大塚
今週末、撮影に行こうと思っていこうと思っていた東急7700系。しかし、今日まで先週末にラストランがあったことを全く知りませんでした。最後に撮影したのは、暑さが猛威を振るっていた8月のお盆の頃でした。
東急池上線 石川台 - 雪が谷大塚
47年に渡る活躍に終止符を打った東京メトロ 6102F。あれだけ6102Fが好きだった息子に「とうとう引退したよ」というと、「そう・・・」とつれない返事です。最後に走行する姿を撮影したのは、日の長い季節の代々木上原駅でした。
東京メトロ千代田線 代々木上原
紅葉の田子倉湖畔を行く、小出方に只見縁結び列車を連結した只見線2424D列車。日本広しといえども、これほどまでに美しい紅葉と国鉄型気動車を絡めて撮影できる場所は他にはないといっても過言ではありません。まさに鉄道写真を撮っていて心から良かったと思える瞬間です。
只見線 大白川 - 只見
Nikon D610 AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VR
1/800 f/6.3 ISO 200
秋にSLが運行されていたころは毎年必ず訪れていた只見線。置き換えが近いと言われる新津のキハ40を撮ろうと出かけてきました。かつて排雪列車を撮影した大倉沢のポイントに行ってみると、初対面となる「只見縁結び列車」がやってきました。列車本数が少なく鉄道を使っての撮影が困難な困難な只見線。今回は久しぶりに車で往復600キロ近くを運転しました。旧田子倉駅周辺まで行き、紅葉の中、六十里越の山坂道のドライブも楽しかったのですが、帰りの関越で渋滞にはまり、夜半過ぎの帰宅となってしまいました。
只見線 越後須原 - 魚沼田中