凍てつく大地を30余年もの長きに渡り走り続けたキハ183系。今年の冬は特急 大雪で久しぶりに長距離乗車しましたが、塗装が剥がれ落ちた痛々しい外見に反して車内は清潔感が保たれ、乗り心地もいたって快適でした。
宗谷本線 蘭留 - 塩狩
凍てつく大地を30余年もの長きに渡り走り続けたキハ183系。今年の冬は特急 大雪で久しぶりに長距離乗車しましたが、塗装が剥がれ落ちた痛々しい外見に反して車内は清潔感が保たれ、乗り心地もいたって快適でした。
宗谷本線 蘭留 - 塩狩
今回の関西遠征のもう一つの目的は阪堺線を走る国内最古級の電車と言われる1928年製のモ161号の撮影でした。どこを走っているかは南海アプリで確認とあったので、アプリをスマホに入れていたところ、ちょうどやって来ました。このあたり、大阪のミナミの中心部からそれほど離れていないにも関わらず、車の交通量が少なく路肩から安全に撮影することができました。
阪堺線 姫松 - 東天下茶屋
先週末、和田岬線の103系を撮りに関西まで出かけてきました。当日は生憎の天候で道中撮るものもなく、かつ夕方の和田岬行きに間に合えばと18きっぷを使ってゆっくり関西入りです。実は当日、息子も先に新幹線で関西入りし、乗り鉄の彼は阪神、阪急の全線乗りつぶしを敢行。大阪に着いたときにLINEを送ったところ、西宮北口付近にいたにも関わらず、混んでそうだからとスルーされました。17時16分、大勢のファンが見守る中、103系はこれまた沢山の乗客を乗せ、力強いモーター音を轟かせ和田岬に向け走っていきました。
和田岬線 兵庫 - 和田岬
二度目の渡道は初めてとなる女満別便でした。昼まで特急がないので久しぶりに流氷でも見られればと北浜往復(流氷はごくわずかしか見られませんでしたが)、そして女満別空港にほど近い撮影地で上りの大雪を狙うことに。この撮影地、グーグルマップ等で大よそのあたりはつけておいたものの、詳細な場所が分からないままでしたが、西女満別駅を降り、撮影地に向け歩いているとすでに同業者がいて迷うことなく辿り着くことができました。
石北本線 西女満別 - 美幌
Nikon Z6 AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VR
今日はキハ28が引退後はじめていすみ鉄道を訪れました。やはり同業者は昨年比では少ないように感じられましたが、このところの暖かい陽気のためか、沿線各所の菜の花はまさに見頃を迎えていました。
いすみ鉄道 大多喜 - 小松谷
Canon EOS 6D EF70-200mm F4L IS USM
新特急色のキハ183系を撮るため、2月に再度の渡道を果たしました。そして運よく新特急色を纏ったキハ183-8565、キロ182-504が大雪の運用に入ったところを石北本線屈指の撮影地、第五石狩川橋梁で捉えることができました。はるばる北海道までやって来た甲斐がありました。
石北本線 愛山 - 中愛別
Nikon Z6 AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G
前夜、仙台は快晴との天気予報を見て、ED75 758号機が牽引する快速 風っこ仙山線ストーブ号を撮りに行ってきました。今回は12系客車ではなくキハ48 風っこということで、ED75を中心に正面気味のアングルに決め、雲一つない空を眺めつつ心穏やかに待ちます。待つこと1時間半。甲高い汽笛とともに思ったよりも速いスピードで登場から半世紀を過ぎたED75 758号機が走り去って行きました。せっかく奮発して仙台まで新幹線で来たので、さらなる成果を求め石巻線の貨物列車でも撮りたいところでしたが、日曜運休であったので18きっぷを使って鈍行で戻ってきました。
仙山線 愛子 - 陸前白沢
Nikon Z6 AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VR