のんびり気ままに~光の鉄道写真ブログ

のんびり、気ままに、四季折々の風情を楽しみながら、鉄道写真を楽しむブログ

あずさ71号 返却回送

2015-09-28 | Weblog

あずさ71号の松本から豊田への返却回送を、高尾、相模湖間の小名路踏切で撮影しました。この場所も午後は逆光ですが、前面が黒く潰れるのを見て、手持ちで構えていたので、とっさに後打ちに変更しました。

 

中央本線 高尾 - 相模湖

コメント

かいじ188号

2015-09-23 | Weblog

この連休中は関東からは出ずに、家族で墓参や彼岸花を見にでかけたり、息子と東武に乗り鉄に行ったりしていました。今日は出先から早めに戻り、天候もよかったことから、189系で運転される、かいじ188号を撮りに行ってきました。車両中心で撮りたかったので、午後で光線状態がよくないことも承知のうえで、豊田のSカーブに行ってみました。前面が潰れないよう、露出は1段オーバーに設定です。

ブルトレもなくなり、国鉄型特急車両も風前の灯です。古いものが新しいものに取って変わられることは当然のことであるし、現代の車両の方が乗っ快適であるし、省エネで環境にやさしいことは分かっていても、長年撮り続けた国鉄型車両が、そう遠くない将来、無くなると思うと寂しさを禁じ得ません。

JR化後に登場した、E351系、E257系の後継車であるE353系が登場する状況の下、豊田の189系3編成には1日でも長く現役で頑張ってほしいと思います。

 

中央線 豊田 - 八王子

コメント

はまなす

2015-09-19 | Weblog

来春のはまなすの廃止が正式アナウンスされました。今年こそは中小国へと思っていましたが、残念ながらその夢は叶いませんでした。学生時代から東北、道内の夜行急行で何度となく乗った14系客車とも、いよいよお別れです。

写真は昨年、西田沢にはまなすの撮影に行った際、油川から後続の普通列車で青森まで行ったところ、まだホームに停車にしており、青森車両センターに引きあげて行くところを望遠レンズで撮影しました。窓のHゴムも白のままで、昔ながらの姿に懐かしさがこみあげてきました。

冬になったら雪のホームでバルブ撮影をしたいと思っていましたが、この夏青森を訪れたところ、ホームの先端に以前から柵ありましたが、さらに手前に柵が設置されていました。位置的にED79と絡めて撮るのは難しいそうです。たしかに、この先、特に廃止直前には大変な状況になりそうではありますが。

 

青森駅

 

コメント